goo

2022 5/5の拝観報告(KG+ Exhibition KYOTOGRAPHIE 伝心庵)


写真は、2階の1室。

GW中盤3連休の最終日。
こどもの日です。
妻とは前日まで何の相談もしていませんでしたが、妻も午後からはフリーにしているようでしたので僕も雰囲気を察し、出かける予定は午前中だけにしていました。
10:30頃に車で帰宅を出て、やって来たのが伝心庵。
KYOTOGRAPHIEですが、4/30に続き2回目。
前回は宿泊者がおられ、外のお庭だけだったので再訪問しました。

しかしこの間に参観予約が増えましたよね。
僕の回も4人満席でした。
なにかで紹介されたのでしょうか。

本来は宿泊の玄関から入る予定が、正面玄関入場になっていました。
恐らく次の回の待合を外のお庭の毛氈にするためではないでしょうか。

さて時間になると裏のお庭の木戸からお庭伝いで邸宅に入りました。
今回作品は中のお庭に並べられていました。
邸宅に入ると10畳の広間。
こちらで呈茶を頂きました。
選択の冬夏のお菓子は前回と違うものに。
玉露の煎茶は美味しかったです。

廊下伝いに奥にまわると本来の玄関脇のお茶室と2階への階段がありました。
2階も観て下さいとのことでしたので、2階も拝見。
上の写真のような感じ。
1階の10畳の広間の写真は、もちろん今後の本編に回しましたw

普段も宿泊客がおられなければ、参観可能とのこと。
また紅葉がきれいな時期行ければなぁと思いました。

11:00~11:30まで参観し、次の回に来られたあきさらささん親子にご挨拶し、この日は帰宅しました。

12:00頃に帰宅し、自宅でお昼を家族で頂いた後、午後は子供達のリクエスト買い物にみんなで行きましたw

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 5/4の拝... 2022 5/7のラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。