goo

2022 5/7のランチ報告1(夢処 漁師めし 雑魚や)

-
写真は、まじ贅沢めし 1600円

GW最後の2連休というか、GWに接続された普通の土日です。
この日は昼前から出かけました。
10:20頃に徒歩で自宅を出て、10:35頃にやって来たのが
烏丸六角西入にある夢処 漁師めし 雑魚やです。

こちらのランチの贅沢めしが有名で、いつも行列。
過去にも2回来たのですが、行列で諦めています。

この日は万全を期して11:00オープンのところ、10:35に到着。
そしたら・・・誰もいませんでしたw
もう既に2,3人はいるかと思ったのですが、そこは買いかぶり過ぎましたw

しかしオープンの11:00には10人ちょっと並んでいましたね。
町屋のお店は奥から一直線にカウンター席が10席ほど。
手前側の座敷に2人テーブルが4つぐらいでしょうか。

メニューは主に3つ。
「贅沢めし」は写真のようにマグロの中落ち丼を中心に焼き魚、煮魚、ミニ茶碗蒸し、美味しいお豆腐、サラダにお惣菜などなど盛りたくさん。
それで1,000円。

これを「より贅沢めし」にすると、丼に+ホタルイカの醤油漬けで1,300円。
さらに「マジ贅沢めし」にすると、丼にさらに+シラス、カニ身で1,600円になります。
もはや600円をケチる意味はないので、「マジ贅沢めし」にしました。
海鮮丼は付属の溶き卵に醤油とワサビを溶いて、上からかけて頂きます。
いや、マジで美味しいです。

そしてある程度丼食べたと、さらに鯛茶漬けを作ってもらえるます。
ご飯少し残して足してもらってもいいし、全部食べて新たに作ってもらうことも出来ます。
       

それがこちら。
僕は海鮮丼を全部食べてから、ご飯半分のオーダーで鯛茶漬けを作ってもらいました。
ただそれだと少し量が多かったので、体感的にはご飯1/3ぐらい残しで鯛茶漬けを作ってもらうのがいいのではないでしょうか。

それと鯛茶漬けをオーダーしてから出来てくるまでに多少時間がかかるので、
周辺のおかずを残した段階で鯛茶漬けをオーダーした方がいいかもです。
鯛茶漬けが出来るまでにおかずを食べながら待てます。

さらに鯛茶漬けをみんなが発注するので、食事時間が1人30~40分かかります。なので最初の1群で入り損ねると、そこそこ待つことになるのでしょう。
今回様子を見ていると、遅くとも11:00着ぐらいでないと最初の1群では入れなさそうです。
11:30頃にお店を出ましたが、もう外は結構並んでいましたね。

最後に行列になる理由は明確です。
コスパがスゴイ!
美味しいし、品数も多い。
ただ11:00着目指して行きましょうw

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 5/5の拝... 2022 5/7の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。