goo

2021 11/24の拝観報告1(修学院離宮)


写真は、紅葉の寿月観。

お話がまた結構過去に戻りますw
勤労感謝の日明けの木曜日です。
この日は今秋の「紅葉有給休暇」でしたw
なぜこの日にしたかというと、「修学院離宮がこの日しか当たらなかった」からです。
11月分は8/1から申し込み開始になります。
そこで8/1に申し込みますが、当然のように落選。
多分先方も過去の参観履歴があるのでしょう。
何度も来ていると、春秋はそう簡単には当たらなくなります。
そして8/2に残った日程に申し込み。
また落選。
こっちも慣れているので平然と繰り返しますw
そして8/3にさらに残りへ申し込み。
今年はここで当選し、8/4に許可が出ました。
昨年は5回ほど繰り返し、最後まで落選でした。

修学院離宮に拘ったのは、
仙洞御所桂離宮も比較的最近紅葉を見ていたのに、修学院離宮の紅葉は2012年以来だったこと。
また由緒書きファイルを見ていたら、仙洞御所も桂離宮も現地で販売している200円のポケットガイドを購入しているのに、修学院離宮だけなかったからです。
今回無事に購入しました。

9:00に集合し、下離宮、中離宮、上離宮と進みます。
紅葉はまずます。
11/22の雨さえなければ、もっとスゴかったのかなという感じ。
やはり修学院離宮は11/20より前がいいですね(まあその辺りはハズレたのですが)。
本編 中離宮の庭園の写真は今回のに変更しました。

10:15頃に終了し、次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 12/8の... 2021 11/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。