もしも0からギルカンストを目指すなら -その5- 合成編 |  FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ

 FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ

FF11の競売等を利用した金策系中心系ブログです。
2垢中心の動画などもあります。



*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚



はい、どうも!ちめちめです。



おせちパンという斬新なパンを見つけて
来年は私も作ろうかなと思っています。(´・ω・`)





ではでは、本日は合成編でーす。ヽ(´o`;




FF11は、オンラインゲームということもあり、
何かと細かい待ち時間などがありますよね~。


また上位免罪HQなど、
なかなか出品されないこともあります。ヽ(`皿´)ノ


また錬成+合成スキルがあるとそこそこ儲かりますので、
合成を1つやってみましょう。(o ̄∇ ̄o)♪





最初に、やりたい合成を決めましょう!






私は、バスから始めたということで、

彫金もしくは、鍛冶をやります。


他国の移動はかなり面倒ですので。(キリッ






わからなければ、このように所属国のギルド、

もしくはメインジョブの装備がつくれる合成を選びましょうー。








革、調理、裁縫は手をつけていないので、正直よくわかりません。

しかし、他の合成は儲かったので、
儲からない合成は、まずないでしょう。

どれを選んでも問題ないと思います。




合成は、FFの競売サイトを参考にします。




なお、見る前にウイルス対策ソフトを入れることを推奨します。

取りあえず、ウイルス対策ソフトがない人は、
下記のソフトあたりを入れておけば大丈夫です。

⇒ ◎AVG Anti-Virus Free Edition」(無料)



OKなら、こちらからご覧ください。

⇒ FFAHへ





 FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ-AH1
(クリックで拡大)

FFAHのトップページへとびます。


画面の左端に注目して下さい。
上図の表示がされているはずです。

まずは、日本語で見れるように
言語をJPに設定します。

続いて、「Recipes」をクリックしてみましょう。





 FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ-AH2
(クリックで拡大)


すると、上図のような画面になります。
今回は彫金を選んで見ましょう。m9(`・ω・´)






 FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ-AH3
(クリックで拡大)


彫金のページに飛びました。
ここでは、素人レシピが記載されています。


上図のようにスキル帯をクリックすることで、変更可能です。



レシピはスキル順に並んでいないので、
多少わかりにくいです。

しかし、このサイトはだいたいの損益や、
つくった合成品の売れる速度がわかってしまう凄さがあります。



大損してもいいので回転率を良くしてとっととスキルを上げたい時や、
できるだけ損しないで上げたい時にとても重宝しますよ。







 FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ-AH4
(クリックで拡大)


例をあげてみましょう。

上図は、彫金スキル10のミノーですね。


Alchemy (26)Goldsmithing (10)とありますが、

錬金スキル26、
彫金スキル10までという意味です。

わからない英語はエキサイト翻訳でも使うといいですね。(n‘∀‘)η



正直、採算などもありますが当てになりません(笑)

中央値の価格で計算されているようです。
実際の競売の値段とは異なってる事も多いです。

とはいえ、大体の価格はわかるので使えますね。


実際の価格はアイテムを
クリックすることで調べることができます。






 FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ-AH5
(クリックで拡大)


補足:
上図のように、サーバー毎に変更できます。
Sirenサーバーを選べば、Sirenサーバーの価格(中央値)になります。

あなたのサーバーを選択して下さい。









※注意点

 FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ-AH6
(クリックで拡大。単品価格とありますが、単品の誤りです。)



上図をご覧下さい。Dead Slowとありますね。

Dead Slowは、複合合成などでつくるのが難しいこともありますが、
売れないものが殆どです。。。。



Dead Slowの品は、残念ながらほぼ売れません。
店売りや他合成で使用するなどして下さい。



ただし、単品の場合であることに注意してください。

上の矢尻は99個でもDead slowですが、
ダースや99個だとFastになるようなアイテムはたまにあります。



さっさと合成スキルを上げたい方は、
売れるAverage以上の品を割上げ合成するのがいいでしょう。



Dead Slow <Very Slow <Slow <Average <Fast <Very Fast
(売れない←→売れる)






※合成豆知識


・スキル60以降のスキル上昇率は25%と言われている。
(スキル100以上は不明。)
しかし、合成のスキルアップは数分ごとの周期がある。
スキルアップする時はスキルアップが連続する。


・合成の成功失敗にも周期があり、
HQができやすいのは、失敗の周期の時である。
(合ってると思う。有志へ!要検証求む....!)


・合成のときにアイテム欄を開いておけば、
完成前に結果がちょっとだけはやくわかる。


・合成中にエリアチェンジをすると、
100%割れる+素材ロスト。


・合成の通常サポートの上昇はスキル+1、
上級サポートや職人ベルトは+3である。
(ただし、釣りの上級サポートは+2)





※合成おすすめ食事など



スキル上昇率+7%、合成成功スキルアップ(効果30分)




合成スキル上昇率×1,25倍


シェイパーケープは、
マツヤ(魚)のハラキリで低確率で得られる品。


マツヤは恵比寿の釣竿持ちでも釣れにくい。
2013年1月現在は、高額魚です。(;^_^A

さらに、ハラキリした魚から20~40%の確率で出る餌の
ドワーフプギルかドリルカラマリにしか掛からないマツヤ。

そしてそのマツヤのハラキリででる、
シェイパーケープを取得するのは、まさに鬼畜。

無理して取得する必要はないです。




なお、マツヤはブンカール浦〔S〕、
橋の上から釣ることができます。(・ω・)



スキル60以上の合成スキルアップ率は
25%と言われています。

シェーパーケープを装備して合成した場合は、
25% × 1.25 = 31.25%の確率でスキルアップする。
上のキトロマカロン(+7%)を食べて合成した場合は、
32%(25%+7%) * 1.25 = 40%の確率でスキルアップする。

※ただし、スキル100以上に当てはまるとは限らない。






※過去のシリーズ記事はこちら(´・ω・`)b


⇒ 0からギルカンストへ-その1-ジョブ考察編

⇒ 0からギルカンストへ-その2-裏突入編

⇒ 0からギルカンストへ-その3-チーム金策編

⇒ 0からギルカンストへ-その4-転売編









↑実際の合成スキル上げの例を書いて欲しい方はこちらをクリックして下さい。
押してくれた方が多ければ書きます。