実は今年の春に、
友達が旦那様の仕事の都合で旭川に行ってしまいました。。えーん
コロナの中で大変な引越しだっただろうなあ。。

旭川に遊びに来てって言ってもらえるけれど、
なかなか東京都民はずっと肩身が狭くて笑い泣き

いつなら行っていいんだよぅ…とずっと我慢していました。

冬が来る前になんとか。。となかば勢いで計画した今回の旅。
旦那様もいるのに、祝日も重ねてしまって、
結局旦那様にもお世話になってしまった旅でしたアセアセ

結論。

めちゃくちゃ楽しかったー!!!!!!

ということで、
ゆっくり今回の旅の記録を残していこうと思います。


11月に入ると雪の可能性もあるとのこと。
だけど、私も友達も晴れ女晴れ
晴れ女パワーを信じよう!!と予約したのですが、
まさかの雪予報でした滝汗

初雪かもってどういうこと!?


私は必死に久々のてるてる坊主を作りました。
初めての旭川、どうにかお願いだよー。。


早朝6前に家を出るとき、東京は曇りでした。
雨は降ってない。
よしキラキラ


飛行機は雲の中を通ると揺れる。


結構揺れたけど、あれ?旭川、明るいんじゃない!?



そういえば、今回の旅はほぼほぼ友達にお任せの旅だったので、
ガイドブックを借りたものの詳細は調べずだったのですが・・

まさかの11月3日で短期休業に入る施設が多いことが直前に発覚笑い泣き
旭山動物園も3日の後はしばらくお休み期間とのこと。


私は昔、札幌旅行のついでに旭山動物園には行ったことがあったので、
特別行きたいわけじゃないけど、友達の子どもは楽しめるんじゃないかーと。
それなら3日は動物園行こうかね!?と友達と打ち合わせたのですがキョロキョロ

友達家族が空港まで迎えに来てくれて車
どうするー?という話になって。

まずは私が一番行ってみたい場所に向かおうと
車を走らせてくれましたキラキラ


その場所は・・・

青い池照れ


一度写真で見てからずっと自分の目で見てみたかった場所キラキラ

お天気はあまりよくなかったけれど、
紅葉の黄色とのコラボレーションがとても素敵。
行ってみたかった場所についに行けた達成感で感無量でしたお願い

さて、この後は…となって、
私はもうお任せモードで動物園かなーと思っていたら、
この天気ならイケるかも。
と車を走らせる友達の旦那様車

着いた先は、十勝岳望岳台。
雪ですーーーー雪

初雪に遭遇してしまいましたーポーン!!!!


下の道に降りればこんなにきれいな青空と紅葉なのに、
山の天気は本当に不思議です。


車をさらに走らせ、たどり着いた先は…

雪モリモリの、大雪山旭岳ロープーウェイ乗り場!!
ここで上着を着たり、子どもをおんぶする装備の準備をしたり…
何が始まるんだろう?とわからない私はその間1人こんな遊びをしていたが。。。
旦那様は私に手袋やサングラスを貸してくれる。
なんでだろうな?とわからず借りた私でしたが。。。


たどり着いた先は…


まさに銀世界!!!

いや、これはすごい。

って、まさかの展望台まで行くというのです。

え!?私普通のスニーカーですけど!?
ここ歩くの!?びっくりびっくりびっくり

でも歩き出してみたら、雪はふかふかで気持ちいいキラキラ
意外といけそうだニコニコ
たまに轍を踏み間違えると、膝まで雪に埋まったりする。
でも痛くもかゆくもない。
寒いだけだ笑い泣き

でも楽しくて、なんかちょっとハイになってくる。

雪が反射でまぶしいからサングラスをかけるんだけど、
マスクをしているからサングラスが曇って前が見えなくて、
何度も膝まで足が埋まるからサングラスは外すことにした。

展望台到着!
なにもない。
ただただ白と青の世界。
ピンと張った空気。私たち以外誰もいない世界。

風で雪が舞う。
なんて美しい世界なんだろう。

子どもが寒かろうと写真を撮ってロープーウェイ乗り場に戻る。

しばらくすると、山頂の雲が抜けそうだと旦那様。

まさかの二回戦突入笑い泣き

友達と子どもはお留守番で、
旦那様と私の2人で再び展望台へ。

そしてさらに奥の展望台まで行きましょうとびっくり

旦那様のアクティブさに引っ張られ、さらに奥まで行き、
先をいく旦那様が撮ってくれた私。

凍った夫婦池を拝み(良縁祈願ですって)
帰りは見事に下りで滑って尻もち一回つきましたが無事に帰還キラキラ

最後にはこんなに綺麗な山頂を拝むことができましたキラキラキラキラキラキラ


めちゃくちゃ楽しかったー!!!!!!!!!!

これこそ旅ですねおねがい
しかも自分の知らない世界を教えてもらえる楽しさがたまらない。

友達もお出かけ好きな子だからきっと日々楽しいだろうなあニコニコ


夕飯は、私リクエストのジンギスカン!
ラム肉大好きだからめちゃくちゃ嬉しいニコニコ


ただ、私少食なんです。
ちょこちょこお腹はすくけど一度にたくさん食べられないという厄介な胃袋えーん
遠慮しないで。と言われるけれど、遠慮しているわけでもなく。

あー美味しかったーキラキラ
帰りはホテルまで送り届けてくれました。


大満喫の旭川1日目でしたおねがい
翌日は雪予報。どうなる2日目!?

つづく。。。