2021年4月 雑記 坂口安吾「夜長姫と耳男」「堕落論」「新堕落論」 | 四日市市フラワーアレンジ教室 ピノ(Pinot)

四日市市フラワーアレンジ教室 ピノ(Pinot)

四日市市で小さな花教室をしています。
生花だったり、ドライフラワーだったり
大人のノージャンルクラフト教室です

母の日は5月9日。

先日 大型書店にいきまして、なんだかかわいい本を見つけていまいました。

 

 

夜長姫と耳男 (立東舎 乙女の本棚)

 

なんてこと。

乙女の本棚シリーズと言って、ものすごく昭和の文豪の文章を現代人にも楽しめるようにしてあるというところで、文豪ストレイドッグスに通じる、そして活字嫌いにもおすすめの一品となっております。装丁が横長っていうのが結構なお気に入り。

 

 

 

 

 

 

もっと紹介したいところですが、このへんでやめときます。

 

私はというと、活字嫌いでもなんでもないので、これにすっかりハマってしまうわけです。

 

坂口安吾!!

 

 

 

堕落論

 

 

そうそう、これこれ。

可愛くもなんともない装丁。

 

新堕落論もありまして、2つ読んでも小1時間といったところで読破できます。

堕落論がから一気に読むとスッキリした気分になります。

そうなんです!私はこれが言いたかったの!

というところ満載。

よく思うんですが、明治の文豪しかり、昭和の文豪しかり。

下手な本をたくさん読むより、こういった芯のしっかりした本をじっくり読み返すほうが心の栄養になりますぞ。

 

とにかく坂口安吾のぬっとりとした文章には共感しかない。

文豪ストレイドッグスの必殺技ですから。異能力、堕落論(だらくろん): モノに残った“記憶”を読み取る記憶抽出能力

 

なぜそんな能力になるのか。思うに、戦中戦後の混乱の中、平民である安吾自身の的確な分析力によるものと思われました。

異論がある方、ぜひ議論を戦わせましょうぞ。

 

5月の予定を出しました!

 

gmail  電話 pinotflower@gmail.com

 

ぜひともあなたのお越しをひたすらにお待ちしております。

********

予約状況  △残席少 ×満席
          

<5月> Charbonnel et Walkercharbon-*生花レッスン 
月am    日
火pm   11日 18日 25日
水ampm    12日 26日
木ampm   27日

金am         日

 

26日、27日はブーケのレッスンをご用意いたします。 

 

○予約は5日前までにお願いいたします。

⚪︎am 10時から pm13時から 約2時間
○翌月の予約もできます。
 満席の場合がありますのでなるべくお早めに。
<ご予約>
 レッスン日、時間、お名前、連絡先、人数など
 記入してこちらからどうぞ          → ※
 (2日過ぎても連絡のない場合はお電話ください)


□+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-□

全レッスン 3500円/回. 

 

ブーケレッスン 5000円/回

持ち物 はさみ


それではご連絡、お待ちしています⭐︎
 

 pinotflower@gmail.com

 

レッスン申し込みはこちら