りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

予定の無い週末

2023年05月28日 | 日常の「喜怒哀楽」
先週の今頃は実家でマッタリしていたんだな~なんて思いながら、いつものように特に予定の無い週末。

トイレ掃除をするにゃ



上から目線のあずきちゃんの指示通り、猫トイレの掃除をしました。

第一弾



あずきちゃんのトイレは階下(仏間)と二階(階段の踊り場)と2個設置しています。

2個同時進行で洗うといざという時に困るので、時間差攻撃での掃除です。

そんなこんなでトイレ掃除も無事終了!買い物ついでのプチドライブにでも行きます?

北陸一の観覧車



昨日、地元の遊園地でイタリアの自動車メーカー「フィアット」を集めたイベントがあったようです。

チラッと見てきましたが色とりどりの可愛い車がズラ~っと並び、圧巻でしたよ(写真、無くてごめん)

翌朝(今日)の新聞をみると宮城から岡山までの約140人が参加したとか・・・ようこそいらっしゃいませ~です。

土曜日、終わったにゃ



コレと言ってな~んにもしていないのに、時間だけは無情に過ぎていく。

今日こそ有意義な一日を過ごそう!と毎朝、心に誓うのであります。

久しぶりに今日のオマケ画像です。え~と・・・これはヒペリカムで合ってますか?



まとまりのない記事になりましたが、あと数日で6月ですって。

今年もそうこうしている内に終わっちゃうのかな~?痩せていくカレンダーを見て溜め息一つ・・・


カレンダーだけダイエット成功してる りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千の鈴)
2023-05-28 19:49:52
痩せていくカレンダー…
凄い表現力!なるほどですね
もう半分ですものね😂

ところで質問ですが…
前回のコップから水を飲むあずきちゃん…
コップをこかしたりはしないんですか?
漫画家さんの仕事場でもウロウロしたりしてる猫ちゃんを見かけますが、猫ちゃんって原稿汚したりインク倒したり…とかはしないように気をつける能力があるんでしょうか?
猫と暮らしたことないのでいつも不思議に思います😀
千の鈴さんへ (りんごママ)
2023-05-28 21:14:58
「痩せていくカレンダー」
「カレンダーばかりダイエットに成功」

りんごブログでは昔からの定番表現なんですよ(笑)
以前は「犬めくり」という日めくりカレンダーを愛用しており
どんどん細くなるカレンダーを見ては溜め息をついていました。

質問のお答え~
インスタでコップからの水飲み動画をアップしたんですけど、絶対にコップは倒しません。

猫はヒゲを上手に使い周囲との距離感を測定しているんです。
自分が通り抜けできる広さ、大きさ、幅をヒゲで判断しているんです。

陶器やガラスを扱うお店の陳列棚もスイスイ歩けるのは「ヒゲ」のおかげ

猫のヒゲを切ってしまうとバランスが取れなくなるので厳禁ですよね。
Unknown (千の鈴)
2023-05-28 21:38:05
にゃるほど〜😼
猫のヒゲを切るとバランスを取るがとれなくなる…と言葉では聞いてましたが、コップを倒さないのもそのヒゲのおかけだったんですね😱
長年の疑問が解決しました
人間さんの大切なものだから…というより、自分のヒゲに触れることがいやで、触れないように行動している結果なんですね?
それで、音もたてずに歩けるんですね
どんな動物も奥が深いですね〜🥰😺
千の鈴さんへ (りんごママ)
2023-05-29 08:00:41
抗がん剤の副作用でマツゲが脱けた時に
「たかがマツゲ、されどマツゲ」を実感しました。

ヒトや動物が生まれ持った物には
何一つ無駄な物は無いんですよね。

猫のヒゲもその一つ。大事にしてあげたいです。

コメントを投稿