りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

真夏日とシラン(紫蘭)

2022年05月20日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日、富山市中心部で全国1位となる最高気温30,3度を観測し、北陸三県で今年初の「真夏日」になりました。

暑いにゃ~



以前、ある方から言われました「富山の夏って、避暑地みたく涼しいんですよね」

違う違う!昨日のように毎年必ず「全国一暑い場所」になる事があるくらい、冬は寒く夏は暑い県なのです。

新緑の神社



暑かった昨日も30分程ブラブラしてきたんですけど、涼し気な花を見つけスマホで撮影しました。

何て花なんだろう?画像を見せて義母に尋ねると「知らん!」の一言・・・え?そんな素っ気ない返事しなくてもいいやん

シラン(紫蘭)



「知らん」=「シラン」という花の名前でした(笑)紫色の他に白い「シラン」もありましたよ。



綺麗な花ですね。花言葉は「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」なんだって。

あっ、そうそう。久しぶりにご近所ワンコのサスケ君にも会いましたよ。サスケ君~元気だった?

オバチャン、誰?知らんよ



サスケ君は私の顔を見て「これでもか~」ってくらいシッポブンブン、お耳ぺったんでした。

今日のオチはすべったかな~(笑)暑かったけどお気楽散歩では発見も多く、楽しかったです。

これから暑くなりますし、ご近所ブラブラは「屋外ではノーマスク」の方がいいですよね。


熱中症に気を付けて りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_^;) (kyonk)
2022-05-21 20:47:23
おそるべし…北陸
もう30℃超えてしまったのね~
私も北陸を離れて数十年…りんごママさんとお会いした時、あの暑さを忘れていました (ーー゛)
冬は冬で寒いのにね…難儀です
でも、だからこその自然の恵み、美しさもありますよね
え?!あずちゃんにはカンケーないって?!
サスケ君、可愛いの~(*´▽`*)私もお友達になりたいよ
kyonkさんへ (りんごママ)
2022-05-21 22:26:41
そうそうkyonkさんとオフ会をしたあの夏
梅雨明けしたばかりの7月でしたが暑かったね。

道端で倒れてる人が居てその人のお世話とか
ちょっと大変な経験もしたんですよね。

で・・・冬は寒く雪が積もり除雪もしなくちゃと
損してるな~と思う事も多々ありますが
雪の楽しさも知ってますし住めば都です。

サスケ君、すごくおとなしいのになぜか
郵便配達の人には強気で番犬してるんです。

この日、初めてワンワン吠えてる声を聞きました。

コメントを投稿