りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

キンモクセイの二度咲き現象!

2021年10月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
え?うそ?ちょっと待ってよ~!あずきちゃんも気づいてる?気づいているよね!

クンクン、スンスン、不思議にゃ



気温は低かったけど、昨日はとってもいいお天気で朝から窓を全開にしておりました。

冷たい風に乗って私の鼻腔に広がる懐かしい香り・・・大急ぎで外に飛び出し香りの正体の確認に走りました。

ウソ~~~!



ご近所に二階の屋根にまで届きそうなくらい、大きな大きなキンモクセイの木があります。

3週間前、10月3日のブログで「天然の柔軟剤」なんてカッコつけた記事を投稿したばかりなのに。

ビックリ!二度咲きです



ネットでググると「キンモクセイの二度咲き」は珍しい事では無いみたいですが、この地に嫁に来て30年。

もっとしつこく言うと、あの大木の香りに癒され続ける事30年。二度咲きは初めての事でした。

因みに今日の画像は前回の使い回しでは無く、正真正銘10月24日に撮った物です。

あの大きな木にゃ



この話をインスタで投稿したところ、関西地方では二度咲きはおろか「今年は全然咲かないんですぅ」の声も聞こえました。

二度咲きのメカニズムは未知のようですが「異常気象」「温暖化」等も関係しているのかな~?皆さんの周りではどうですか?


一粒で二度おいしい りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろありますよね (kinshiro)
2021-10-25 19:53:16
それは良かった♬
香りのよい植物は、二度咲くと得した気分になりますよね(^_-)-☆

埼玉でも、こちらでも色々と二度咲きや帰り咲きは見られますね。

確かにそのメカニズムは解明されてない・・というか、、気象現象そのものがその影響がどう及ぼしてるか分からないから仕方ないですよね。

温度、日照、温暖化?って思うけど、とても寒い時もあるから、地中温度もかなり関係してるようなので温暖化は否めないかも・・・

どっちにしても結婚人生、初を経験した!素晴らしいこと!
ハッピーです(^_-)-☆
kinshiroさんへ (りんごママ)
2021-10-26 08:34:50
キンモクセイの二度咲きは
タレントの「つるの剛士さん」もブログで発信されておりました。

富山のお隣金沢のニュースでは
例年より遅れて、今が開花だとかです。

やっと開花の所有り、咲かなかったところ有り
こちらのように二度も咲いてワーイワーイの所有り

植物の不思議でしょうか?

コメントを投稿