FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

今週のFAQ【2022/11/05】

今週クライアント各社から問い合わせがあった内容です。
社内システム管理者向けに一部を公開しています。

■起動時にフリーズする
電話で起動時に最初のメーカーロゴのまま進まないまたは正常に起動しないとの問い合わせがWindows Update公開後にWindows 10端末にて増えました。「メーカーロゴのまま進まない」はサーバーと違いリモートできないのでオンサイト対応しました。
※サーバーはBIOS画面設定などOSに依存しなくてもリモート可能です。DELL iDRACなど
原因はWindows Update途中で止まっているケースが多く放電後に最後まで適用すると正常になるケース、システムファイルが破損しているケースはSFCコマンドにて修復できました。幸い機器のエラーは無かったので修理のケースはありませんでした。古いパソコンではメモリの脱着などして放電すると回復するケースが結構あります。またUSBや外付けNASなどの周辺機器が影響していることもありました。
○対応時間約30分程度
○管理者へ修復方法サポート
○オンサイト対応あり
フリーズ

■パソコンがWindows 11に勝手に更新される(↓)
電話で「画面がおかしい」「ボタンが中央によっている」「操作がしにくい」などと問い合わせに届きます。最近はWindows 11への更新が原因の場合が多いので質問して確認します。そこでよく「勝手になった」と言われますがボタンを押さない限り更新はされませんので一通りの説明をして、基幹システムに接続している端末の場合は元に戻しますがリモートワーク用のノートPCなどはそのまま使うこともできるとお伝えします。
○確認のみ約30分程度
○復元を含む場合1~2時間程度
※このケースは更新されてすぐに問い合わせがあるので復元が容易です。
※Active Directory対象外PC、テレワーク用PCにて問い合わせが多い


基幹システム関連で「インボイス制度」について問い合わせが増えました、セールスチャンスとして色々な会社さんが営業しているのでしょうか・・・


【対象】
機器数:約1,000台、そのうち基幹システム接続端末:約200台
■-問い合わせ内容、○標準対応時間/30分単位としています。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ