FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

家電はサポートが気になる

 年末年始は久しぶりにトラブルの無い年になりました。一昨年はUTMのフリーズ、サーバーのフリーズなど車で年末渋滞の中、走り回りました。コロナウイルス感染拡大以降は車にノートパソコンを携帯してリモートで作業することが増えました。関東や九州の得意先には地元の提携業者に依頼することもありますが確認と再発防止のためにオンサイトにて確認をしています。

このような仕事をしていますと家電などの購入時には保証やメーカーのサポート体制が気になります。東芝さんはサービスセンター廃止などでサポートが遅いと聞きます、海外メーカーもサポートが外部委託なので心配です。洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどは故障した場合日常生活に支障が出ます。

ナショナル洗濯機

今回17年間使用した洗濯機を更新しました、一度だけメーカー修理をしてもらいましたがその時の対応が早かったのと感じが良かったので同じメーカーにしました。白物家電は国内生産と記載されていると少し安心します。

法人向けのパソコン・サーバー類は購入時にメーカーとサポート内容を契約しますので家電のように対応までに1~2週間かかる事はありません。
法人の一般的なメーカーサポート内容は
パソコンでは窓口は24時間365日対応、翌営業日出張対応(DELL)
サーバーでは窓口は24時間365日対応、4時間以内の出張対応または翌日出張対応
部品は航空便、バイク便にて即時発送されます。

関連用語
インシデント管理、severity levels
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ