FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

Windows パソコンの検索機能

Windows パソコンにはWindows Searchと言う検索機能が搭載されています。パソコンの便利なところは何でも検索すれば目的の情報を入手できることです。しかし購入したパソコンは負荷を低減するためにクラシックに初期設定されています。

Windows Search

パソコンの性能向上により「拡張」に設定しても問題無く動作するようになってきました。メーラーでoutlook等を利用していたり多くのエクセルファイルを扱っている方、ドライブの割り当てを行っている方には適正に設定することでより便利なパソコンになります。パソコンの動作状態を見ながら除外フォルダなどを調整していたVistaの時代からすると検索機能、エクスプローラーとの連携など使い勝手が良くなりました。


社内システム管理者においては全社のファイルなど膨大な量を素早く検索する必要があります、よく使用されているのが高速、軽量の「Everything」という検索ツールです。

Everything

インストール後の設定
「表示」はフィルタ欄とプレビュー枠はチェックしたほうが使い安いです。
「ツール」「オプション」では「除外」の設定をします。
  チェックボックスは全てチェック
  C:\Program Files
  C:\Program Files (x86)
  C:\Windows
数百万件のインデックスもすぐにできあがります。
ダウンロード、詳しくは下記のサイトへ
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/everything/
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ