FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

ChatGPTと新しいBingとの違い

ChatGPTの登場によって検索エンジンが次世代へ移行しつつあります。最先端のChatGPTは先日4.0に更新されパワーアップしました。それをベースにしているMicrosoft BingはChatGPT同じと思っている方も多いようですが違いが二つあります。

一つ目はMicrosoft BingはChatGPTにMicrosoft独自の技術で最新の情報を取得できます、ニュースや天気予報なども会話形式で質問できます、ChatGPTは数年前までの情報ですので検索ニーズに応えることはできません。二つ目はAIからの回答に引用が表示されることです、情報ソースを明示することで真偽を確認する事ができます。またChatGPTより強力で検索専用にカスマイズされた新しい次世代OpenAI大規模言語モデルで稼働していています。

新しいBing

まず、同じ質問をして答えを比較、分析をして、ChatGPTMicrosoft Bingをうまく使い分けすることをお勧めします。知りたい情報へより簡単にアクセスできるようになりますが、一方で偽情報提供などAIへの警戒感が増えていることも認識しておきましょう。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ