3091506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月08日
XML
カテゴリ:散歩想観
​​​​​ たまごの森でチューリップを観た後、レンタサイクルを利用して広い園内を一周した。サイクリング専用コースの延長は約11km。各エリアには駐輪置場が設けられているおり、各エリアポイントへは歩くことになる。おかげで朝自宅を出て帰宅するまで、万歩計は3万歩を超えた。​

 ひたち海浜公園は戦後、平和の癒し場所になるように企画された。戦前は「水戸飛行場(帝国陸軍)」、戦後は米軍の射爆撃場として長期に使用された歴史がある。昭和48年に返却が決まると、不発弾の探査・処理を行い、公園事業を進める。第1期分(70ha)を開園したのは平成3年の。現在1/5の規模。​

 海浜公園の南側は、砂丘エリアとして整備された。茨城県を代表する那珂川と久慈川に挟まれ、大量砂の供給があったので砂丘が形成されたのだろう。しかし人々の営みにより、砂丘は衰退する運命にある。ここでは各種の砂丘保全活動に取り組んでいるという。グラスハウスで休憩した。​​​
​​​​​​

写真-1 ひたち海浜公園南の砂丘エリア。池と海を一体化するように工夫。


写真-2 保全活動あっての砂と海と林の景観が。太平洋と茨城港を望む。


写真-3 グラスハウスで休憩。海が見えるガラス張りのカフェ。


写真-4 大観覧車前に広がるヤグルマギクの花畑。


写真-5 見頃を過ぎたスイセンと新緑のメタセコイヤ並木。


写真-6 ネモフィラの丘から大観覧を望む。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年05月08日 20時19分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[散歩想観] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.