9月店内イベント「ひやおろしを楽しむ会」を開催 | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんばんは!伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

超久しぶりのブログになってしまいましたが、ログインの仕方はしっかりと覚えていました(苦笑)

 

さて、昨日は店内でイベントを開催しました。

秋の風物詩の日本酒「ひやおろし」と我が家の女性シェフ「妻&母親」が作るお手製の料理を堪能していただく会。

「ひやおろしを楽しむ会」です。

 

昨年の年末に「飲食店許可証」を取得して、今年一月のプレ開催を機に、毎月一回づつ店内で、お酒の会を開催しています。(8月はお休み)

毎度の事、僕なりに季節的なコトや自分の好きなコトを織り交ぜながらテーマを決めています。

一貫して基本とする考えは、「僕が参加するとしたらこんなイベントに行きたい」そう思えるイベント作りを心がけています。

 

また、全くの初対面の方でも、気軽に参加していただけるような雰囲気づくりも、まだまだ微力ではありますが、努力しています。

あまり人数の入りきらない限られたスペースだからこそ、楽しいお酒の輪が広がるのは意外と速いものです。

 

 

今回の参加者の皆さんも、まさにそんな感じで、皆さん個々に初対面にもかかわらず、お酒と食事が素敵な会話を結び付け、あっという間に不思議なあたたかい一体感が生まれました。

 

最近思うのは、この場の素敵な雰囲気で過ごせた時間は、この時だけの貴重な時間であるコト。全く同じ楽しんだ時間は再現できません。

この日のメンバーで楽しんだ、このお酒、この料理、この会話、が醸し出したこの日限定の素敵な時間です。なので毎回、二度とないライブ的な時間を大切にしたい。そんな事を思います。

 

 

フツーの酒屋の店内で、オシャレな空間や、気の利いた飲食提供などは全く皆無ですが…、杉山商店ならではの「おもてなし」の空間で、ゆる~く、酒好き、グルメ好きの方々が、美味しそうな笑顔で楽しんで喜んで下さったら、それだけでサイコーに幸せです。

 

 

これからも、参加してくださった皆さんに喜んでいただける楽しいイベントを、僕なりに続けていきたいと思います。たとえ、参加者の方が一人だったとしても、その方が心から楽しんでいただけるようなイベントにします。

僕ももちろん楽しませてもらいます!それが店内イベントの魅力でもありますから。

そんなワケで、来月も開催しますので、また改めて告知させてください。

それでは、素敵な週末をお過ごしください!!

 

今回のイベントに参加してくださった方々、どうもありがとうございました!