手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

鳥獣撃退タイガー

2021年06月24日 | 農作業

お昼休みに納屋に入った瞬間に何かと目が合って、というか、
オレンジの見慣れない物体にビビった(笑)


ビニール製の空気で膨らませてあるトラです。
背中の真ん中あたりを糸で吊り下げると、
歩いているかのようにリアルに揺れるらしい。


畑で鳥獣撃退してくれるらしいけど、にわかに信じがたい(笑)
今年は鹿の被害に加えてウサギやらキツネも増えているので効果があるといいなぁ。
まぁ効果がなくてもクスッと笑える存在にコレはコレでいいような気がする。


本日も大豆畑で野良イモ退治!!
鍬で種芋を掘り出すという原始的なやり方です。
畝からはみ出ている野良イモは見つけやすいし回収もしやすい。


大豆と一緒の畝に紛れていると、見逃すし抜き取りにくい!


こちらはスイートコーン畑の野良イモです。
写真ではわかりずらいですが、もうイヤーーーーッ!!!! ってくらい生えてます。
先週1回目の野良イモ退治を終えたばかりだというのに、このありさまです。
野良芋は地上部分を切っても種芋が残っている限り又生えてくるし、
オマケにこれから芽を出そうとしている野良イモもあります。
要はまだまだ増えるのです。
大豆畑と違って、いつまでもスイートコーン畑を歩くわけにはいかないので、
この畑は別な作戦で野良イモ退治をしようと思っています。
その様子も記事にできるといいなぁ。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WIOSNA2019 19段目 | トップ | 真夏日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2021-06-25 04:46:32
タイガー君ね、効果あるといいですね。
どこかじゃ カラスがつついて萎びちゃったとか、、

面積が広いからね、、野良じゃが退治も大変ですね。
Unknown (しろねこ れお)
2021-06-25 08:21:24
エッ⁈と、私も二度見してしまいました。
鳥獣タイガー、イケてるぅーーー👍タイガー君が実際にお仕事をしている姿も楽しみにしています✨
私の実家方面は案山子や鳥に似せた物、空砲を使っていたのを思い出しました。

野良いも、、、画像を見たら土地が広大過ぎるのも相まってクラクラしそうです。
スイートコーン畑🌽の野良いも撃退法、待ってます‼️
Unknown (ゆき)
2021-06-25 09:52:39
野良いも退治が間違い探しみたいで楽しそうだなーって思ってしまいましたスミマセン。

タイガーかわいいですねえ。
突風で空高く舞い上がり天翔るタイガーを妄想してニヤニヤしてしまいました。
去年くらいから我が家の矮小家庭菜園にもキツネが現れるようになりましたが、常に窓際からネコ科というより猫そのものがにらみを利かせているにも関わらず畝と畝の狭間にすっぽり収まってくつろいでいるので、ネコ科はキツネには効果がないと思います!(単にうちの猫が猫並はずれて残念なだけかもしれませんが)
Unknown (kao)
2021-07-01 14:58:33
その後、体調は落ち着いてますか?

タイガーちゃん、力発揮してるかな?
教えてもらった白ナスの苗、買いそびれてしまった。。
というか、野菜の苗を買いに行った時にはなかったの。来年、探してみます!
与作さんへ (sakura)
2021-07-15 18:50:11
嬉しそうに買ってきた主人には申し訳ないけれど、効果は期待してないかなー。
このタイガーの前は「オオカミの尿」なるものを試してみたけれど、効果はあるような無いような…(^-^;
カラスにやられるトラ!?(笑)
しろねこ れおさんへ (sakura)
2021-07-15 18:56:44
二度見しちゃいますよね!
案山子って田舎の畑の代名詞みたいでちょっと憧れます♪
でも作業のたびに案山子を動かさなきゃならないから現実的じゃないのよね…残念。

野良イモの続編をお届けしたかったのですが、退治用の機械を修理に出している間に作物が大ききくなり、機械が使えなくなっちゃったんです。
結局、腰まげて手で抜き取りました。疲れたわー。
ゆきさんへ (sakura)
2021-07-15 19:05:02
空高く舞い上がるタイガー!まさにその絵面が思い浮かび私もニヤニヤしちゃいました。
実際はタイガーの足が数センチ浮いてユラユラ揺れる程度の高さにつるしたので天を舞うことはなさそうです。
仰る通りキツネには何の効果もなさそうです。
逆にキツネもウサギもこのタイガーを気に入って集客効果があったらどうしようなんて(笑)
kaoちゃんへ (sakura)
2021-07-15 19:13:11
大丈夫ですよ~! ありがとう。

白茄子は美味しくて今年も育てたかったのに、私も入手できなかったーーー( ;∀;)
ワタシの家庭菜園は基本放置で水やりも気が向いたときしかやってないけれど、今年は胡瓜が絶好調♪
レタスが終わってこれからはブロッコリーだわ。

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事