手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

編み針削りました

2021年07月19日 | タティングレース

二十数年愛用している代物。
昨年末入院の際、大好物を入れて持ち込みました。
食べ物じゃないよ~。 個室に移ってから毎日楽しんでいました♪


中身はタティング用品。
レシピは手書きでメモして蓋に貼り、糸はシャトルに巻いてある2色だけ。
編み針って持ち込んでいいのか???でしたが、あえて聞かずに(^-^;


編み針が長くて収まらずカッターで削りました。
ザクッとワイルドな仕上がりだけど勘弁ね(笑)
結っているモチーフは WIOSNA2019の20段目で使うやつです。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日 | トップ | 一筆書きのチェックバッグ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2021-07-20 04:47:59
どこでもレース~♪(ドラえもん風に、、)

シャトル(?)って言うのだけで編めるって思ってたんだけど かぎ針も必要なんですね?
与作さんへ (sakura)
2021-07-20 21:12:16
>どこでもレース~♪(笑)(笑)(笑)

シャトルだけでも編めるんだけど、ピコットから糸を引き出す際にかぎ針だと便利なのよ。
というより、かぎ針に慣れちゃってシャトルで糸を引き出すのが不得意になっちゃった(^-^;
Unknown (神崎真)
2021-07-21 22:09:54
こんばんは、sakura さん。
なかなか豪快なことをしてらっしゃったんですね^^;;<木製の編み針の柄を削る
いや、かぎ針本体を切断して、タティング用針を作っている私が言えた話ではありませんが(苦笑)

そして入院には、私もタティング用品持っていけば良かったと、すごーーく後悔したクチです。腕が動かせるようになってから自宅に電話してみたんですけど、「どれだか判んないからあきらめなさい」という素っ気ないお返事が……
sakura さんのように、缶とかポーチにひと通りまとめておけばっっ、さすがは用意周到!

あと WIOSNA2019 って、こんなに別モチーフを必要とするんですか!? (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル
うっわー、私にはとうてい無理そうです(汗)<糸始末が大嫌い
Unknown (しろねこ れお)
2021-07-22 05:25:07
おはようございます🌞
ストーカーの様にブログの更新を楽しみにしていた私、、、なのに更新に気が付かず(涙)

タティングレース未経験なのでこの糸の状況を見て又々敷居が高くなってきたーーーッ
凄すぎる〜〜〜❤️
神崎真さんへ (sakura)
2021-07-29 21:44:06
神崎さんのはアレンジというちゃんとした加工技術ですが、これは削っただけという何ともお粗末です。不思議と気に入ってますがね(*'▽')

入院中はおかげさまで楽しめました♪シャトルのカチカチ音が気になるので、この入院を理由にボビンシャトルの購入も考えたのは内緒です(笑)
>「どれだか判んないからあきらめなさい」リアルはそうですよね。もしも出先でタティング用品が必要になったらできる限りお力になりたいと思っているのでご連絡下され!

WIOSNA2019 の最終段は単色なら別モチーフにする必要はないです。カラフルに作られているのを見てしまって真似したまでです。ワタクシ糸始末は結んで終わりなもんで楽させてもらっています。
しろねこ れおさんへ (sakura)
2021-07-29 22:04:18
ストーカーの様にね!(笑) ありがとー(*´▽`*)

タティングの敷居が高くなってしまいましたか?ゴメンナサイ。糸始末する前に写真を撮ってしまったのでワチャワチャで見苦しくなってしまいました。モチーフ以外の糸はハサミでカットして終わりなんです。あっ!誤解を与えてはいけないのですが、私の場合ですがね。糸始末にも種類があって縫い込む方法とか先に引き込み用の導入糸を仕込むとか色々方法があります。
なんでも作っちゃう器用なしろねこれおさんなら心配はしていませんし、独特な手の動きをするので面白いですよ♪出来上がった作品の実用性はイマイチですがね(^-^;アッこれも我が家の話ですが(笑)

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事