194161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夕張北高79年3年D組ホームルームHP ブログ&掲示板

夕張北高79年3年D組ホームルームHP ブログ&掲示板

PR

Calendar

Comments

ガーゴイル@ どこのドイツ 岸一族というのは安倍晋三の一族ではなく…
北高1979@ Re[1]:ブログの一旦終了と、Facebookへの移行(03/12) じゅんこ、 お久しぶりです。 元気でやっ…
じゅんこ@ Re:ブログの一旦終了と、Facebookへの移行(03/12) おひさしぶりです お元気そうでなにより f…
北高1979@ Re:政治家が触れない財政問題(12/19) 政府の単年度赤字372兆円 https://www.mo…
北高1979@ Re:アベノミクスという幻想(06/15) アベノミクス完敗!?w っていうか、初め…

Freepage List

Free Space

Profile

北高1979

北高1979

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
御挨拶

1.
このHPは、もともと

今は無き、北海道立夕張北高の卒業生による、せまーい内輪の交流のため


に始めたものでした。
オリジナルのトップページはここでしたが、既に閉鎖されてしまいました^^;
夕張北高1979年度3年D組同窓掲示板の旧メインページ


2.
ところが、その後、ホームページ管理者の北高1979のぼやき?ブログを続けるうちに、今では、夕張問題から、社会問題、世界情勢、政治、大学教育、医療等々、多くの問題を語るブログになっています。(ほぼ月刊化です。)
閲覧者も、夕張北高の同窓生達だけではなく、大学生から、経済学者、数学者、環境科学者、歴史学者などの学者先生達に至るまで、いろんな方に来て頂くようになりました。
その割にはコメントが少ないんだけど(^^;。
また、最近では、ツィッターでも時々つぶやいて宣伝するようにしています(笑)。
kitako1979

というわけで、夕張北高1979年度3年D組のホームルーム討論から、世界の情勢まで一気に語ってしまおうというユニークな?ブログになっています。

3.
夕張市については既に多くの日本国民が御存じだとは思いますが、今や「財政破綻した市」として不名誉な烙印を押されることになってしまいました。
夕張市のHPはここです。

夕張市は、もともと炭鉱町として栄えた町でしたが、高度経済成長の終了とともに閉山され、町も極端に縮小してしまい、私が育った幼稚園、小学校、中学校は全て廃校、そして、夕張北高校も廃校になってしまったので、私の通った学校は現在ただの一つも残されていません。
そして今や、夕張市自体の存続も危ぶまれている状況なのは、出身者の一人としてとても残念に思っています。

ただ、今日、夕張と言えば「夕張メロン」が全国ブランドとして知られるようになっていることは、せめてもの救いです。

そんな状況の中で、ネット上で、夕張北高や故郷について、想い出を語り合うための空間を用意し、夕張のことや夕張北高のことを少しでも記憶にとどめておこうと思い、全く微力ながらこのHPを作ったというような次第です。

以上、長々と申し上げましたが、設立の経緯はともかく、現在は社会問題を考えるための窓口としてのブログに性質が変わってきておりますので、夕張北高出身者だけではなく、幅広く多くの方からのコメントを歓迎しますので、どうぞよろしくお願いします。

ps
君は大夕張を知っているか!?
ブログ管理人の出身は夕張市ですが、生まれはその夕張の更に山奥にある大夕張(おおゆうばり)という町でした。
その大夕張は、必要かどうかも不明なダム建設によって水中に沈む予定のため、既に全住人が移転して、今は誰も住んでいません。
ただ、元住人達の熱意で、その大夕張のHPも存在しています。
御関心があれば、どうぞ御覧下さい。
高度経済成長期までの炭鉱町の雰囲気を知る貴重な資料にもなっています。

MtYubari
(画像は夕張岳を南部方面から望んだもの。右手奥が夕張岳、正面が前岳。ダムは昔からある大夕張ダム。大夕張は、このダムから更に20分ほど車で奥に行ったところにあった。)

人気ブログランキングに参加しています。
このページに来たら是非クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
2016.03.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブログの一旦終了と、Facebookへの移行

既に一昔前になってしまったブログブームもだいぶ落ち着いて、最近ではFacebookだとかツイッターだとかのほうがポピュラーになった様相を呈しています。

本ブログも、これまで夕張北高3年D組ホームルームとして10年以上続けて、だいたい一月に一回ペースで書いてきましたが、最近はFacebookでの不定期のつぶやきというかボヤキというか、そっちの方が頻繁になってしまったので、そろそろそちらに全面的に移行しようと思っています。

Facebook上での俺のHNは以下の通りです。
Ichihash Masharry
https://m.facebook.com/ichihash.masharry?refsrc=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2Fichihash.masharryp

このHNは、俺が指導してた留学生達がよく間違えて俺の名を呼んでいた中から、適当なものを選んで付けたニックネームです(^^;;。


これまで長らく愛読して下さった読者の方は、宜しければFacebookのほうにお越し下さい。
もしFacebookは利用しない、する予定がないという方は、お知らせ頂ければメルマガとして内容を配信いたします(なんと無料で!当たり前か(^^;;)。
お手数とご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

これまでのご愛読、どうもありがとうございました。
また、Facebookやその他の場でお会いできる事を楽しみにしております。

敬具

北高1979


ご賛同頂けるならクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.13 01:04:55
コメント(2) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.