そろそろ保活シーズンも近づいてきたので、自分が保育園見学記としてしたツイートをまとめておきます。

3年ほど前に東京都北区で保活で保育園見学していた時の話を主に載せております。

 

保育園見学記①

 新しい出来たばかりの設備の整った保育園は凄いというお話。

保育園見学記②

 見られたくないものを隠そうとする保育園は避けた方が良いかも。

保育園見学記③

 絵本を推す保育園には好感が持てた。

保育園見学記④

 保護者参加のイベントの多さ。仕事が忙しい人の場合、バランスが大事かも。

保育園見学記⑤

 保育士は過酷な職業。それは間違いない。会社の運営環境の違いなのか、保育士に余裕が感じられる保育園と、キツキツでやってそうな保育園があって、見学していて差があるように感じた。

保育園見学記⑥

 散歩方針は園によるところが大きい。散歩は子供の成長を促すところもあるが、散歩で事件に巻き込まれることもあるので好みによって決めて良いと思う。私は散歩がたくさんあった方が良い派。

保育園見学記⑦

 玄関送迎は感染対策にもなるので有りかとは思ってる。ただ、どういう環境で自分の子供が保育されてるか見れると安心する面もあると感じるところ。

保育園見学⑧

 実は園長の影響って凄いのかもしれないと思ったエピソード。

保育園見学記⑨

 たまたま見学した園で行き交う電車の絶景が見れたので思わずツイート。特徴のある園も選び方基準のひとつ。

保育園見学記⑩

 アプリが使えると超便利!

保育園見学記⑪

 ふとんのシーツ替えはかなり負担。夏とか暑すぎる・・・。コットだとかなり手軽。コットとは持ち運び便利なお昼寝用ベッドです。

保育園見学記⑫

 身近なものでこんなに面白いオモチャが作れるのか!と感心した。

保育園見学記⑬

 見学するのが難しい園も意外と多い。見学が出来なかった園はスポット保育などを試すのも手です。

保育園見学記⑭

 園の経営が急に変わるなんてビックリ!というエピソード。園の名前が同じでも園長や保育士が変わると、別の雰囲気の園になる場合もあるのでお気を付けを。

保育園見学記⑮

 最近は、教育環境の充実に力を入れている園も多い。見学しててビックリしたのは、いまや保育園はただ子供を預けるところではないということ。

保育園見学記⑯

 これは批判コメントもいただいたところで反省のツイート。ツイッターだと文字数が少なくて表現しきれませんでしたが、あくまで保育園任せにしたいというわけではなく、親身に相談に載ってくれるかどうかというところをツイートしたかったところです。家でなんとか哺乳瓶でミルクを飲ませるようにしたいとしていて、保育園に質問していた際のお話でした。同じ悩み持ってる保護者さんいるかなぁ。

保育園見学記⑰

 北区が保育園に入りやすいという認識があるらしく、こんな会話があったよという紹介。実際、北区は保育園に入りやすいと思って引っ越してきたというエピソードも良く聞く。なお、私も保活を始めるまで余裕で入れると思っていた。実は余裕ではないよというお話。

保育園見学記⑱

 男性保育士は一部の男性保育士が起こす事件のせいで敬遠されることもあるが、良いこともあるよというお話。おかあさんといっしょの歌のお兄さんや体操のお兄さんが保育士だったら?って想像すると凄い人もいそうじゃありません?

保育園見学記⑲

 サッカー好きなので、保育士の動きを見ていたら「お!ここはマンツーマンディフェンスじゃなく、ゾーンディフェンスなのか!」って思った記憶(サッカー好きじゃない人には伝わらない表現かも)。子供が自分のやりたいことを出来る環境が凄いと感じました。

 

皆さまいかがだったでしょうか。個人の主観が多く入ってますので、保育園見学する際の参考程度に見ていただければ幸いです。

 

質問がある方はメッセージやコメントなどで気軽にお聞きください。

そのツイートはどの園?などもお答えいたします。

なお、こちらのツイッターアカウント↓でも随時、DMなどで質問を受け付けております。

https://twitter.com/bluewinact

ツイッターのフォローの方もよろしくお願いいたします。

 

【遠い保育園通園におすすめ。子乗せ電動自転車】

おすすめの子乗せ自転車はブリヂストン ビッケポーラーeです。

座席の広さ、座席クッションなどが複数色ありお好みのレイアウト可能、タイヤ細めで駐輪場に止めやすいなどでおすすめです。

 

ビッケポーラー e BP0C40 bikke POLRA e 15.4Ah 2020年モデル ブリヂストン 電動自転車 3人乗り 三人乗り 20インチ ビッケ・ポーラ ポーラー 前子供乗せシート付き 子供乗せ電動アシスト自転車 子供乗せ電動自転車【防犯登録無料】

 

漕ぎ安さでは、スムーズな電動アシストのヤマハ Pass Kiss mini unがおすすめです。

 

電動自転車 パス キスミニアン ヤマハ 20インチ コクーンルームチャイルドシート 2020 PA20KXL PAS Kiss mini un

便利さでは、座席のシートベルト調整簡単.。自動鍵システムのラクイックがあるパナソニック ギュットクルームEXがおすすめです。

 

ギュットクルームEX 【T:マットマロンベージュ】 BE-ELFE032 傷害保険! 2020年モデル パナソニック 20インチ 3段変速 16Ah【ギュット クルーム 電動アシスト自転車 電動自転車 子乗せ自転車 3人乗り対象 】【防犯登録無料】

 

子乗せ電動自転車比較もまたブログに載せたいと思います。