以前書いた経験談&保活解説を最新版に更新!東京都北区で保活に悩んでる方は参考にして下さい。

 

平成30年4月入園の保活で無事認可保育園に入れました!

 しかし、待機児童になるかもとの不安から保活をやっていて、始めるまで知らなかったことがいっぱい・・・。そして、インターネットで調べても分からないことが多いことを知りました。今回保活をやって分かったことを経験談を交えて私なりに解説していこうかと思います。

 

 また、ここに書ききれなかったこともあるので、詳細を聞きたい方はコメントかメッセージ下さい。(ツイッターかアメブロどちらでも)

 

 なお、令和4年4月に保育園入園する方向けに情報更新しております。

 

 分かりやすくQ&A方式で書いていきます。

 間違ってる場合はメッセージ下さい。早急に直します。

 

Q1 例年の保育園入園申請状況はどんな感じ?倍率は?

 昨年の資料を載せておきます。

 
なお、昨年は北区のホームページに昨年情報は削除されて載っていなかったのが今年は載ってます!

 

 

昨年のブログで1年前の情報も載せておいて欲しい!といったのが効いたのか改善された模様です!

 

最も人気の保育園の倍率は・・・

 

1歳児入園の東十条保育園!

募集1名に189名!なんと倍率189倍!

難関大学も真っ青!ってな感じです。

 

Q2 保活はいつから始めればよいの?

 基本的には早ければ早いほど良いです。

 東京都北区の認可保育園については、遅くても10月には始めないと出遅れます。あとでも書きますが、北区の新年度の保育利用案内が示されるのが10月なのでみんなそこから動きます。

 あっという間に見学の予約枠は埋まってしまうので、早めに動くのに越したことはないです。

ただ、認可外保育園については、生まれたらすぐ申し込むぐらいの勢いなので、妊娠中からある程度把握しておいたほうが良かったと思いました。

 なぜなら、申込みの先着順という認可外保育園(認証保育園も含む)が幾つかあったからです。

どういう保育園が近くにあるか妊娠中に把握しておいて、生まれたらすぐ電話しましょう。

(すごい人では出産後入院中に部屋から電話するお母さんも・・・。こんな保活は嫌だけど仕方ない(>_<))

 

Q3 そもそも何から始めればいいの?

 まずは、東京都北区の保育利用案内を手に入れましょう。話はそれからです。手に入れる方法は

 

①東京都北区のホームページ

https://www.city.kita.tokyo.jp/k-hoiku/kosodate/hoikuen/hoikuen/moshikomi/annai/index.html

②各保育園見学の際に保育士さんから貰う

③東京都北区役所の窓口でも手に入る

 

 保育利用案内は例年では入園前年の10月に発行されます。令和3年度4月入園で使う保育利用案内は令和2年10月に発行されました。

 

Q4 うちの子は0歳扱い?1歳扱い?

 令和4年4月入園の場合

 令和3年4月2日~令和4年4月1日生まれまでが0歳

 令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれまでは1歳

 となります。4月1日基準で考えるためですね。

(4月1日生まれと4月2日生まれでは1日生まれる日が違うだけで0歳入園不可なんて・・・)

 

Q5 0歳の場合、うちの子の月齢だとどこの認可保育園に入れるの?

 お子様の月齢によって入れる保育園が違います。公立の保育園だと8か月以上じゃないと入れない保育園も多いです。

 多くの保育園は次のように分かれております。(保育利用案内の保育園一覧を参照)

 

 産休明け 令和4年2月3日生まれ

 3か月以上 ~令和4年1月1日生まれ

 6か月以上 ~令和3年10月1日生まれ

 8か月以上 ~令和3年8月1日生まれ

 

 つまり、0歳については生まれた月が遅い子は入れる保育園が限られるという・・・。早生まれが損というのはここにも出てきます。

 0歳入園を目指す方は、8月1日生まれならすべての園が対象となりため有利に働きます。

 (そもそも産むだけで大変なのに生まれ月でここまで差があっていいのか・・・。)

 

Q6 希望する保育園はどうやって選べばよいの?

 私の場合は、徒歩30分圏内のまずはすべて候補にあげました。自分の先入観が混じらないように、自分の地域にある保育利用案内に載っている保育園リストすべての保育園について、Googleマップで出発地を自宅、到着地を保育園の住所にして30分以内の保育園をリストアップ。

 そうすると、意外と徒歩時間が思ったよりかからない保育園もあったりして目からウロコでした。最終的にはこの作業により候補にした保育園に通えることになったのでこの作業は大事でした。

 そこから、保育園見学をして、距離と保育園の質を天秤にかけ、希望順位を決めていった次第です。

 

Q7 希望順位はどうやって決めればいいの?

 まず、ここで多くの人が勘違いしそうな点をいっておきます。

 第1希望に書いたから、その保育園に入りやすくなるということはありません!

 「入りたい人気の保育園には入れそうにないから、人気のない保育園を第1希望にした」といったようなことはする必要はありません。

 なぜなら、東京都北区の場合は、どこの保育園に入れるかは、保育園ごとに第1希望としている人から入園が決まるのではなく、後から解説する保育指数で順位を決めて、その人の番になったら第1希望から順番に見て行って、まだ空いている保育園に合格させるといった手法だからです。

 

(具体例)どちらが優先されるのか

 保育指数が600人中200位の人(A)の第13希望がC保育園

 保育指数が600人中400位の人(B)の第1希望が同じC保育園の場合

 

 この場合(A)の方が第12希望までに入れなかった場合、第13希望でも(B)の方ではなく、(A)の方がこの保育園に入ることが決定いたします。

 

 なので希望順位は、保育園の人気、不人気にかかわらず、入りたい順に順位を書いて問題ありません。

 また、希望順位を考える際にはエクセルを使うと便利です。

 ①入りたい保育園名

 ②自宅からの徒歩時間

 ③それぞれの保育園の情報(過去3年の最低保育指数、延長保育の有無など)

 ④希望順位

 をそれぞれエクセルで表にしておけば、ソートをかければ、近い順や、希望順などに並び替えられるため便利でした。

 

こちらの記事を参考にして下さい。

 

 

 

Q8 過去の申込倍率ってどこで見れるの?

 実は北区役所に行けば、過去3年度分の4月~3月までの過去の申込数を見ることができます。

 私の時は窓口の右側にコッソリと?まとめたファイルが置いてありました。写メしていいよといわれたので写メした記憶。

 なお、直近のものはQ1に載せております。他年度のものが欲しい方はDM、コメなどで連絡下さい。

 

Q9 どこに申し込めばいいの?

 王子にある東京都北区役所の窓口にて申し込みましょう。受付は窓口のみで、FAX、メールなどは受け付けてないそうです。(行くの大変な人もいるんだから電子化しようよ・・・。)

 なお、簡単な質問は電話ですると丁寧に答えてもらえます。窓口に行く余裕がない方は電話で聞いてみてください。

 ○北区保育課入園相談係 03-3908-9129

 

Q10 申し込みの締め切りはいつ?

 令和4年4月入園の場合は、令和3年12月10日が締め切り日です。そして今年から、希望園の変更届も12月10日まで受け付けとなっています!例年どおりだと、昨年の場合を例にすると12月10日から18日までの間の12月13日に申し込み状況の中間発表があったので、それを見た後、希望園を変更することができたのですが・・・。改悪ですね。

 

Q11 じゃあ申し込みは令和3年12月10日までにすればいいの?

 これは・・・。実はもっと前にした方が良いです。

私の場合は平成29年12月入園希望(11月10日締切)から申し込みしておりました。実際には途中月の入園は空きがないので、保育園には入れないのですが、保留通知を受け取った後、北区役所に電話で問い合わせると、全申し込み者数の順位が分かるのです。

 

例えば、全申込者600人に対して、あなたは400番目ですよ。とか。

 ただしこの順位には、平成30年4月では1歳児となる人も含まれるのであくまで参考順位ですが。それで、自分がどれくらい入りやすいのか入りにくいのか知るために申し込みました。

 私の場合は、そこでかなり厳しい順位が出たので、保活をより頑張らねばならないと思いました。なお、万が一、少し早く受かったとしても通わせつつ、4月には転園希望を出す予定でした。

 

事前に自分の参考順位を知りたい人は12月入園分(令和2年11月10日〆切)or1月入園分(令和2年11月25日〆切)についても申込し、確実に落ちる人気園を1園希望して落ちて保留通知を受け取ることで、現在順位を聞けます。ちょっと裏技的方法ですね。

 

こちらのツイートを参考にして下さい。

 

 

Q12 点数って何?選考指数、調整指数、保育指数とか何?

 保育園に入れるか入れないか・・・。この点数ってやつが一番の問題です。

 保育利用案内のP20以降をご覧ください。

  父選考指数+母選考指数+調整指数=世帯の保育指数です。

 保育指数が高ければ高いほど優先順位が高く保育園に入りやすいです。

 東京都北区の場合は労働時間などで決まる選考指数が20点満点

 そこにひとり親だったり、兄弟がいたりする場合に加点される調整指数が加算されます。

 例 ひとり親+3、兄弟点+2、保育士点+3、

 

 ただ、ここに同一指数の場合の優先順位というのが入ります。

 正直、東京都北区の場合はみんな両親ともフルタイムで20点で並んでいて、調整指数と同一指数の場合の優先順位の差で決まる

 ことが多いようです。

 

Q13 どの点数ならどの保育園に入れるの?

 これは北区がホームページで過去3年分を公開しております。

https://www.city.kita.tokyo.jp/k-hoiku/kosodate/hoikuen/hoikuen/moshikomi/shinsa.html

↑の「【参考】4月入所一次内定者最低保育指数等一覧」を参照してください。

 

 ここを見るとわかるのが、令和3年4月入園の場合、ほとんど保育指数が20で並んでいることに気づかれると思います。

 しかし、同じ保育指数20でも同一指数で入園のしやすさが変わります。

 

 同一指数には以下のようなものがあります。(保育利用案内P24参照)

  ②申請中のお子さんを保育できる60歳未満の祖父母と同居していない世帯の場合

  ④お子さんを就学前まで継続して在園できない認可保育園・小規模保育事業・事業所内保育事業・家庭的保育事業に預けており、そのお子さんが、該当施設を卒園する年度の翌年度4月入所の申請をしている場合

  ⑩申請中のお子さんを認証保育所・家庭福祉員・ベビーホテル・事業所内保育事業・企業主導型保育事業・ベビーシッターに有償で3カ月以上預けている

  ⑫保育料認定の根拠となる税額が低い世帯の場合(つまり年収差)
  

 結局、大多数の場合は、②は該当して他は該当しない人がほとんどなので横一線です。基本⑫の年収差で決まります。

なお、早めに子供を認可外などの施設に預けて仕事復帰して⑩に該当する場合は一気に順位がジャンプアップします。

ちょっと加算されるだけでだいぶ違うのです。第1希望に通った人がいるほどです。

 

Q14 年収の差で決まると聞いたけどいつの年収?

 ⑫保育料認定の根拠となる税額が低い世帯の場合

 

 この要素でほぼ決まります。しかし、保育料認定の根拠となる税額って・・・。いつの年収が該当するかは分かりづらい・・・。

 保育料のホームページを見ないと分からないのですが、ここ読んでも結構難しい。

https://www.city.kita.tokyo.jp/k-hoiku/kosodate/hoikuen/hoikuen/moshikomi/hoikuryo/index.html

 簡潔に結果だけいうと令和4年4月入園の場合は

 令和2年1月~令和2年12月に稼いだ収入、令和元年の年収が基準となります。(約2年前)

 これを少なければ保育園に入りやすくいこととなります。

 

 具体的には特に1歳児についてはですが、直前の残業状況、産休・育休状況で大きく変わります。

 

 令和2年1月から令和2年12月に

  ①あまり残業をしなかった方が良い。

  ②医療費、災害にかかった費用などは控除は確定申告をしていた方が良い。

  ③妻が産休・育休で年収が減って扶養控除の該当に出来る人をきちんと扶養控除の申請をしておく。

  (産休、育休に1~4月くらいに入った人は年収が一時的にかなり減るので夫側で扶養控除できます)

  ④産休、育休に早めに入っておく

  (扶養控除ができるのもありますが、収入がゼロ扱いになるので、有利になります。)

  (ここに1歳児入園の場合、4月生まれが得な理由があります。なぜなら、2か月前の産休で給与減ったところから算出されるため、収入はほぼナシになるから・・・。4月生まれなんてお得!なんで生まれ月によって、こんなに待遇に差があるのか・・・。)

  ⑤④については男性育休もとって夫婦ともに育休とっておけば、さらに世帯年収が減るため入りやすくなります。

 

 今年度0歳入園を諦め、1歳入園を目指す方は今年の令和3年の確定申告や扶養控除は確実に行っておいてください。

 これから保活する方や2人目出産する予定の方も上記のことを頭にいれて、次回は男性にも多く育休をとってもらうようお願いしてみてください。

 実際、子育てしてみて思った以上に大変過ぎて、第1子の時に育休をとらず妻に多くの負担をかけてしまったことを心底後悔しているあくとです・・・。

 

Q15 その他にできることはないの?

 私も検討した中では

 ⑩申請中のお子さんを認証保育所・定期利用保育施設・家庭福祉員・ベビーホテル・事業所内保育事業所・企業主導型保育事業所・ベビーシッターに有償で3 カ月以上預けている場合

 

 を検討しましたが、これは預けたうえで、12月1日までに復職していなくてはいけないんですよね。(4月入園の場合、2月に利用調整会議があるので、11月末までに月48時間以上預けて、12月、1月、2月の3か月働く必要有)

 保活を開始した日が遅く、11月末までに預けられる認可外保育園等は見つからず、あえなく点数を稼げなかったというところでした。

 

 とまぁこんな感じです。詳しくはまた書き加えたり新たにブログ書いたりします。

 

Q16 なら、結局、点数が上がらないなら保活って何をすればよいの?

 これが難しいんですよね。努力しても点数はあがらないのは受験勉強と違うところ。

 できることと言えば

 

 ○希望保育園を遠いところの園も検討に入れるなどしてできるだけ多く書くこと

 ○希望保育園を書くために多くの保育園を見学すること

 

を中心に行いました。結果、保活で30園近く見学をしました。

結局、私自身は当初は候補にあげていなかった徒歩25分ほど自転車で10分かかる保育園でしたが、施設が新しく充実していて給食が美味しく、保育士さんも熱心な方が多い素敵な保育園に通うことが出来ているため満足です。

意外と遠い園に掘り出し物の保育園があったりします。

 

皆さんもコロナ禍で見学なかなか大変かと思いますが頑張ってください。

見学できなかった園について知りたい方がいましたらツイッターの方にDMやブログでメッセージをください。

当時、30園近く見学したためお役に立てるかと思います。

 

その他にも質問ある方はブログにコメ、メッセージ、ツイッター(@bluewinact)の方にリプ・DMなど送って下さい。

少しでも東京都北区で保活する方の助けになれば嬉しいので。

 

(参考)↓遠い保育園に通うのにおすすめの子供乗せ電動アシスト自転車

 

 

座面が広く、オプションも多くて色なども好きにレイアウトできるのでオススメです。
他の記事で子乗せ電動自転車の比較検討もしてるので参考にしてください。