昨日の続きといえば続き、かも。
ネタの出元は全然違うのに引っ付いたのは、
一昨日聞いてきた講談師さんの話(し方)。
(I様、お写真お借りしました。m(^ ^)m
[モザイク処理しております。]
開始3分前滑り込みの原因は、
(会場の場所を)間違って反対方向に
歩いていたこと。方向オンチっす。(^^;)
今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
一昨日の勤労感謝の日、
1年9カ月ぶりに再開された「講談セミナー」に
行ってきたんです。
「セミナー」という名のとおり、
普通の講談会ではありません。
このチラシを見て頂ければ分かるとおり、
講談と解説が一体となったもの。
「続き読み講談★のこし隊」という
任意団体さんが主催され、
ただ講談を聞くだけでなく、
その歴史や意義、
上方と東京の伝統文化の差まで、
広く知り学ぼうという、
ええ年こいた大人のゼミみたいなもんです。(^_^)v
主催者さんと講談師さんの掛け合い(?)
で進んだ「解説」の部分で、
講談師さんってやっぱ
「語るプロ」だなぁ~と。(*゚ー゚)( 。_。)
聞き手を惹き付けて離さないその妙は、
まさに昨日のブログの
「書き上手とは捨て上手」の
「書き」の部分を「話し」に置き換えたよう。
講談とは基本、長いお話しを連日読む
「続き読み」です。
「どれだけ続き読めるのか(長いのか?)」
の解説に、旭堂南海さんはまず、
「『太閤記』は300日かかったらしい」と。
(300日とはほぼ一年!?すっげぇ。。。(・o・))
更に「300日」の説明に、
あれがあってこれがこうしてだから300日、
とは言わず、
「元旦に秀吉がオギャーと生まれ、
大晦日にこの世を去る」と。
+
なんて短いなんて分かりやすい(笑)
言葉を切ったおかげで逆に
「とんでもない長編だ」ということが、
強く印象づけられました。
また講談が時代により、
オリジナルの台本(?)から変わっていくのを、
「最初はペラペラ(なページ数)でも、
改編が加わって、
(手で辞書くらいの厚みを示して)
こ~んなに分厚くなりました」
と、ページ数ではなく、
想像しやすいジェスチャーで。
また、一門を率い、
演芸小屋の席亭からその場を任される
“真打ち”※の役割を
あの流行りのアニメになぞらえて、
「柱」と。
※講談の場合“後座”と呼ばれるそうです。
(『鬼滅の刃』の聖地「宝満宮 竈門神社」)
①相手にパッと伝わる言葉
(単語)を即座に選び、
余計なことは言わない。
②聞く人の脳内に染み通る時間を
もうけ(=余韻を置く)、
③頃合いと皆の表情を見て、
必要ならまた最小限で言葉をつなぐ。
くどくどしい説明がないからこそ、
ズバッと突き通る。
やっぱり講談を聞きに行くのは、
勉強になります
ビジネスパーソンなら必須かも~。
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