渋谷へ行く目的はココだけ!ヒカリエで過ごすオトナ時間。 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

千葉に移住して、2年が経ちました。
まだまだ土地勘はないなりに、東京へは月に2、3回はくりだしてるんで、それなりに路線図は頭に入ってきたものの…
ソウルのほうが詳しいです(≧∇≦)


いつもメトロがセットになった一日券を利用するので、都内の移動はメトロが中心。
昔は観光で東京へ行くと、JR山手線しか乗れなかったけどねw


東京は主に観劇でしか行かないから、そのついでにプラっとするだけで、いつも時間がないんですが。
日比谷は、一番落ち着くとこ。
池袋は、わりと好きなとこ。
渋谷は、あまり行きたくないとこ。

だって、渋谷は若者が多いし、危険な街やし、坂道あるし、工事中ばかりで迷子になるもん(・∀・)
↑田舎もん発言w


それでも渋谷で何かと用事があって、毎月のように訪れてるかも。
渋谷公会堂でコンサート、ミニシアターで韓国映画、バレエ観劇、ミュージカル観劇など、文化系イベントもあれば。
チャコットやIKEAなど、お買い物もたまにします。
ALANDやミヤシタパークとかもついでに寄ってみたけど、やっぱり苦手(≧∇≦)


約30年前、初めて渋谷へ友達と行ったときも…
まだ若かったけど、怖かったもんね。
大阪では中高生のころからミナミでよく遊んでたのにw
やっぱり、東京は規模がデカくてビビった!
ナンパされても、ノリがちゃうし(・∀・)



そんなイメージやったけど、今はすっかり変わった渋谷。
駅前には商業ビルが増えて、歳いった私でも過ごしやすくなりました^o^


その中でも、銀座線と直結で便利な渋谷ヒカリエ。
ここは一番よく利用するというか、むしろココしか行かない(//∇//)


2012年にできたというから、もう10年になるんですね!


ヒカリエには、ショップやカフェなどいろいろあるけど。



そして、もひとつ。


クリエイティブスペース 8/


こちらは観劇がなくても、必ず寄ります。
というのも、ここには私が大好きな
D&DEPARTMENTがあるんです!


それも
d47 MUSEUM
d47食堂

と、ここでしか出会えない貴重なところ。

大阪では家の近所の堀江にあったんです。
私も昔、にわかクリエイティブのタマゴやった時期があり、ウェブデザイナー仲間に連れていってもらってから、カフェやショップで買い物してたんですが…
閉店してしまったんですよね。
そのかわり、ソウルや京都のお店へ行ってきました(・∀・)


渋谷のお店もいつか行ってみたい!
って思ってたけど、まさか関東へ移住するなんて思ってもなかったもんで。
今はいつでも聖地へ行けるので、これも千葉に来てよかったことなのかも。


だいたい、この二箇所だけで時間がなくなるので他のフロアはあまり見ることがないんですけど。
この前、地下の東横のれん街をゆっくりみれてお買い物してきました♪




食料は、となりのスクランブルスクエアで買うことが多かったんですけどね。



渋谷でも、ヒカリエは過ごしやすいオトナ空間です^o^
ここなら一日中、おれるわ(//∇//)



窓が大きくて、閉鎖的じゃないから。



今日も相方さんはこの下を走る高速道路を往復して仕事に行ってましたけど。
私はお留守番させられました(≧∇≦)




という前置きで。
買ったものや、食べたものはまた次に。