チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

開かずの押入を開けてみた

2021年11月08日 | チエの玉手箱
実家の片付けと並行して、我が家の断捨離もやっています。
居間に半畳の押し入れがあるのですが、私の趣味の物を入れたまましばらく開けていませんでした。
部屋掃除を始めたら、なんか気になって、その押入れを開けてしまった・・・😱 
ああ!編みかけのセーターとベストが出てきた~
それに、毛糸がたくさん。写真の他にも毛糸が入っていると思われる段ボールが2個(今回は恐ろしくて開けられなかった😅
その他にもお気に入りの生地とか、オマケでもらった食器とか私の宝物がごちゃごちゃと入ってます。

下段には、確か日本文学全集と世界文学全集を入れておいたハズ。
全集ものって買うと安心してしまって、三分の一も読んでいないような・・・
おお!これこれ、これ読みたかったのよ。ここにあったんだ。
南総里見八犬伝。おもしろいよ~


若い時には欲しくてついつい買ってしまったけど、歳を取った今、考えてみると何んと勿体ない、お金の無駄遣いをしていたと思ってしまう。
だけど・・・、毛糸を買ってこれを作ろう、あれを作りたいと考えたこと、本を手にした時に感じた高揚感。
その想いは、私にとって「しあわせ」だったに違いないのです。
だから、処分することになっても、決して無駄ではなかったと思いたい。
とはいえ、やっぱり勿体ないので、毛糸は今後3年の間に編めるだけ編んで、作品に出来なかった物は捨てることにします。
本は、写真の古典文学集を5年間保存するだけにして、残りは全て今回処分します!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-11-08 21:12:23
本は中々捨てられなくて、老後に全部読み直そう!って思いますが、その時はその時でまた別の新しい本が読みたくなるだろうから、きっと蔵書は蔵書のままに成っちゃうんだろうな~と思いつつ・・・
やっぱりなんか処分できませんな。
Unknown (k_funaki_love)
2021-11-08 21:14:50
こんばんは。
断捨離頑張ってますねー。
我が家の押し入れにも毛糸玉ゴロゴロしてます🧶
いつ買ったのか思い出せない毛糸も…笑。
何年か前に百科事典は処分しました。
重かった!
スマホひとつあれば何にも困らない時代ですが紙の本には愛着がありますよね😌
>せしおさん (チエ)
2021-11-10 20:27:49
いつもコメントありがとうございます。
本を捨てるのって、かなりの勇気が要ります。でも、何十年も読まなかったのだし、文学全集って、二段で細かな文字なので、もう読めません。
どなたか貰っていただけたらとも考えますが、かび臭い本を差し上げることも躊躇われます。
ここは意を決して、処分です。
読みた本は図書館で借りればいいんです。
>k_funaki_loveさん (チエ)
2021-11-10 20:31:50
コメントありがとうございます。
そうです、そうです。重い物が持てるうちに処分しなければです。
毛糸も3年と区切って処分します。
3年後を忘れないようにφ(..)メモメモしておかなくては(´ー`A;) アセアセ

コメントを投稿