チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

入所の準備

2020年10月11日 | 介護
母のケアハウス入所が決まったとあって、午前中実家へテレビを取りに行ってきました。ケアハウスへ持っていくからです。
テレビは重いので長男に手伝ってもらおうと誘うと、友達と出かける約束があるからダメと断られてしまい、まったく子供って役立たずなんだからと思う。
こういう時、ヒロシがいてくれたらなあ。もっとも、ヒロシももう重いものは持てなかったと思うけど、運転ぐらいはしてくれたかもしれない。
ま、そこが夫婦と親子の違いってことでしょう。
当日、実家に寄って持っていくことも考えましたが、時間がかかると母が疲れてしまうので、準備は万全に整えておきたいと思います。

くまん様(熊野神社)の前を通りかかると、例大祭ののぼりが出ていました。
たしか、くまん様の秋祭りは10月の第3日曜だったと思い出しました。
(もっと以前は10月19日で、私はお祭りの出店を楽しみにしていた。今はそんなことも無くなった。)
大きな幡はもっと近くなってから揚げるのだろうね。
氏子も高齢者ばかりになって、作業もさぞかし大変なことだろう。
このも、ますます高齢者が増えて、どんどん人が減ってゆく。
そんなことを考えながら、帰ってきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2020-10-11 14:54:59
チエちゃん

お母さまの入所準備、大変ですけれど、
頑張ってくださいね。
寒くなってきましたから、おふたりとも、
お風邪を引かないお気を付けください。
Unknown (せしお)
2020-10-11 16:26:45
テレビは無事に運べましたかな?
実家の山の神様の大きいのぼり旗も高齢化が進んで年々立てるのが大変に成ってきています。
去年かな?そろそろ立てるの辞めようか?って話が出てきましたな~
>asakawayukiさん (チエ)
2020-10-16 23:02:36
ありがとうございます。
14日、母は無事入所しました。
私は根を詰めたせいもあって、風邪をひきそうになりましたが、早めに薬を飲んだら大丈夫でした。
そうそう、あの巾着です。
母は購入したと思っていたらしく反応が無かったのですが、私が2か月かかって手作りしたことが分かると、上手にできたと誉めてくれて丹精したものを自分がもらうわけにはいかないと固辞しました。
母のために作ったのだから持って行ってくれとお願いすると受け取ってくれましたよ。
>せしおさん (チエ)
2020-10-16 23:05:56
テレビ、実家のは32型なので、なんとか一人で運ぶことが出来ました。
我が家のは40型だから無理だったと思います。
で、翌日、腕に力が入らなかった~

どこも高齢化が進んでますね。

コメントを投稿