先月の話ですが。
 
共通テストの同日模試(英国数のみ)を受験した息子。
珍しくすぐに答え合わせをして、現代文以外はかなり出来た!と言っていたのですが...
 
結果は、英語のリーディングが「!?」という点数ゲッソリ
息子曰く「マークミスだ!」そうですけど、
それはかなり危ないと思うんですよね。
 
リーディングの試験の後、どんな感じだったか聞いてみると、
「30分くらい余ったから暇だった」と言う息子。
いやいや、そこは見直しタイムでしょ!とツッコんだんですが、一蹴されたんですよね〜。
で、その結果がコレなので。
すご〜く不安です滝汗
本当にマークミスだったのかは、もはや謎ですが、30分も余った時間を上手く使えないというのは、とっても危険です。
 
元々そういうタイプではないですし、
そういう風な、お勉強スタイルを作ってこなかった育て方も悪いんだとは思います。
でも、うーんチーン
 
息子には「もったいなかったね」とだけ言いました。
 
そんなわけで、結果としてはリーディングが足を引っ張り、英国数の3科で偏差値70をやっと超えたという感じです。
 
来週には、東大入試同日体験受験もあります。
さて。
どれほど打ちのめされるか。
密かに楽しみです。
 
あと一年。
頑張ろう、息子キラキラ
 
 
 

↓コチラは中受前に息子が使った問題集です↓

塾だけでは足りない知識を補うために使ったものです。

※現在は本のご紹介だけですが、少しずつ感想や使い方などもUPします。

 

★小6問題集(算数)

★小6問題集(国語)

★小6問題集(理科)

★小6問題集(社会)

★小5問題集(全科)

★小4問題集(全科)

★中学受験の本(親向け)

 

 

↓コチラは息子が頭の体操に使った教材です↓

※使い方や感想を当時の記事にリンクさせてご紹介しています。

 

★「頭の体操」にオススメの本≪賢くなるパズル編≫

★「頭の体操」にオススメの本≪強育ドリル編≫

★「頭の体操」にオススメの本≪天才チャレペー&パズロー&なぞぺー編≫

★「頭の体操」にオススメの本≪特殊算・文章題プリント≫

★「頭の体操」にオススメの本≪ドラえもん編≫