2022年11月12日

まさかの新型コロナと仮装パーティー

一昨日、風邪を引いたと言っていたうちの息子ですが、ほとんど部屋から出て来ず、ゴホンゴホンとひどい咳の音が聞こえていました。

夜になって、2階の部屋は暑すぎると居間に降りて来た時には、随分具合が悪そうでしたけど、その日は私も花粉症で具合が悪かったので何もしてやれませんでした。

昨日の朝、キッチンにやって来た息子はかなりマシな様子でした。

「どう?良くなった?」
「ゆうべ熱を計ったら39.7度だった、今朝は38.5度…」
「ええっ!そんなに熱が出てたの?パナドール(解熱鎮痛薬)飲んだの?」
「ノー」
「パナドールを飲めば楽になるわよ」
「ンー」
「突然熱が出て具合が悪くなったということはインフルエンザかしらねえ。でも咳がひどいから新型コロナかもよ!」

ほぼ毎日家にいて外出することが滅多に無い息子ですから、インフルエンザにしても新型コロナにしても、ウイルスに感染する可能性はほぼゼロだと思うんですけど、簡易抗体検査キットが家にあったので一応検査をしてみることを勧めました。

そうしたら、


はっきりと出てますね。

陽性です!

どこで感染ったの?

私の誕生日にお寿司を買いに行った時か?

一番焦ったのはうちの夫です。だって、明日からカリブ海の島バルバドスに旅行に行くんですもの。

それに、昨日の夜は、友人のエクリーさんの下のお嬢さんCちゃんの仮装誕生日パーティーがあったのですよ。

2年以上も前から計画し準備してきたパーティーで、うちの娘はその準備に協力して来ましたし、前の晩も遅くまでエクリーさん宅でケーキ作りをやっていたんです。

仮装パーティーなので、私達は皆んな衣装の準備もしました。私は「ハリーポッター」のデスイーター(死喰い人)に、夫は「時計じかけのオレンジ」の不良少年アレックスに、そして娘は何と、オスカー・ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」の肖像画になることにしておりまして。

額縁の中に入っている肖像画のドリアン・グレイになるというんですからもう簡単ではないんです。衣装もさることながら自分が入る額縁も作らないといけなかったのですから。

私は木の枝で魔法の杖を作りましたし、夫は帽子を自分で作りました。

本来なら私達3人は濃厚接触者なんですからパーティーなんかに行っちゃあダメなんでしょうけど、現在は規制が無いですし、主催者のエクリーさんに相談しまして、私達3人は検査で陰性であることを確認してからマスクを着用するということでパーティーには出席したんですけど。

夫は明日出発です。

どうぞ感染していませんように。


それにしても、うちの息子、ワクチンは接種済みなんですけどね、熱も咳もすごいです。これで家族4人のうち3人が感染しました。3人全員が寝込みました。症状はインフルエンザに似ていますが咳がひどいです。

息子の様子を見ていると、ワクチンを接種していなかったら今頃はもっとひどい状態になっていたんだろうなと思います。怖いですね。

感染していないのは私だけです。もしかしたら私もすでに感染して抗体もできているけど症状が無かっただけかもしれませんけど。

メルボルンでは、ほぼ通常通りの暮らしになっていますから、私達が時々風邪を引いたりインフルエンザにかかったりするのと同じように、新型コロナに感染することも避けられないことですが。

うちの息子は、一体どこで感染したんでしょうか。

お寿司を買いに行った時か、うちの娘と一緒にスーパーに買い物に行った時か、そのどちらかですよ。

新型コロナの感染力、恐るべし!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿