こころざし お弁当街道

こころざし お弁当街道

お弁当上手目指して歩む日々を綴りました。
主に高校1年生の娘のお弁当を。
時々お夕飯・お菓子やパンを載せています。

【昨日のお弁当】


昨日の、娘の高校生弁当です。




【メニュー】


・白米+ふりかけ


・さわらの塩麹漬け焼き


・ちくわの磯辺焼き


・マカロニサラダ


・かにかまとキャベツの蒸し物




さわらの塩麹漬け焼きのお弁当。


お魚メニューは主人があまり好まないので、うちの週末ご飯にはあまり登場しません。


でもその代わり、平日 主人が家でご飯を食べない日に焼き魚としてかなり高頻度で登場します。


焼き魚は簡単だし子供達も私も好きなので、このスタイルが丁度いい( ´∀`)


今回はさわらをお弁当にも入れました〜。

【昨日のお夕飯】


昨日のお夕飯です。




【メニュー】


・ハッシュドポーク


・マカロニサラダ


・トマト


・卵キャベツチンゲンサイのコンソメスープ




メインはハッシュドビーフならぬハッシュドポーク。


豚肉と玉ねぎをたっぷり炒めた後は、小麦粉と、ケチャップ・ソースなどなどの常備調味料があれば完成するので作りやすいメニューです。


カレーや肉じゃがなんかの時もそうだけど、週末の6人揃ってのお夕飯分に加え、翌日も食べたいから少し残ってて欲しいぞ・・なんて欲を出すと、いつもお鍋になみなみになってしまう(。-∀-)


かと言って寸胴鍋は買い足したくないし置き場にも困る・・というジレンマと長年戦っています(。-_-。)

【一昨日のお弁当】


一昨日の、娘の高校生弁当です。




【メニュー】


・白米


・錦糸卵


・ミネストローネ


・鶏の唐揚げ


・フライドポテト


・ちくわきゅうり




お買い物に行かれず、ある物で作ったお弁当。


多めに仕込んで冷凍しておいた唐揚げに救われました。

【水曜日のお弁当】


水曜日の、娘の高校生弁当です。




【メニュー】


・焼きそば


・茹で卵


・ブロッコリー




娘のリクエストに応えて焼きそば弁当〜。



この日は朝から午前中いっぱい仕事、帰宅してお昼を食べて 午後は息子の小学校の保護者(今年度初なので長い)、帰宅してあれこれしてお夕飯を食べて息子をお風呂に入れようと思ったら 息子にハプニングが起きて夜間救急行き(所用時間3時間)・・という1日でした。


幸い大事には至らず息子は回復しました(>_<)


日々、色んな事があります。本当に・・。

【一昨日のお弁当】


一昨日の、娘の高校生弁当です。




【メニュー】


・牛丼


・チーかま


・ツナマヨきゅうり


・コーンとチンゲンサイの炒め物




今学期から文理選択授業が始まったり、授業コマ数が増えたりと、大変そうな娘。


しっかり食べて大いに学んでもらいたいです(^-^)/


この日のメインは牛丼でした。

【一昨日のお弁当】


一昨日の、娘の高校生弁当です。




【メニュー】


・白米+梅干し


・鮭フライ


・コロッケ


・ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ


・ブロッコリー




新学期一発目のお弁当。


前夜のお誕生日会で使いきれなかった食材をちょこちょこ使って作ったお弁当です。


【昨日のお夕飯】


昨日のお夕飯です。


息子が8歳の誕生日を迎えたので、昨夜、家族皆でお誕生日会をしました。



【メニュー】


・おにぎり4種(生たらこ・いくら・おかか・桜でんぶ)


・変わり春巻き3種(鶏ささみとブロッコリーのゆかり和え中華風・じゃがいもとミックスベジタブルのコンソメ味・じゃがいもの青海苔入り)


・餃子


・海苔とレタスの韓国風サラダ


・カップサラダ(ブロッコリー・トマト・コーン・さけるチーズ)


・フライドポテト


・コーンポタージュ


・メロン


・いちご







昨日は娘が日中 試験で不在だったので、お夕飯の時にお祝いをすることに( ´∀`)


お料理は、とにかく息子の好物を集合させようと思って希望を聞いた結果、おにぎり(具指定あり)・餃子・フライドポテト・コーンポタージュ(お気に入りの市販品)・サラダ・・とサクサク決まっていき。


そして「普通の具じゃない春巻きがいい。」と言うので何を入れたいのか聞いたところ、「ブロッコリーとゆかりとじゃがいもとお海苔!(^o^)/」と自由に言ってくれるので・・その辺の材料を入れつつ家族みんなが美味しく食べられるようにアレンジしたものを作りました。


とにかく息子の好み重視で・・コーンとじゃがいもとブロッコリーがあちこちに登場するけど、その辺は不問で(笑)


おにぎりを型で抜いてケーキスタンドに乗せたりして地味メニューをなるべく可愛く盛り付けて、パーティー開始♪


ケーキは今回は手が回らず、主人にデパ地下で買ってきてもらうことに。


ヴィタメールのチョコレートケーキで、美味でした(*'▽'*)



などなどまあお料理アカウントなのであれこれ書きましたが、息子にとってはやっぱりメインはみんなからのプレゼントタイム〜(╹◡╹)♡


もう何ヶ月も前からずっと楽しみにしていたし、主人と私からだけじゃなく、義母・義姉・娘、郵送で私の両親からももらえるのですごいですホントに・・息子よ感謝するのだよ。



何でも前向きに一生懸命楽しみながら頑張れる、素直ないい子に育ってくれているので、これからも家族に見守られながら真っ直ぐ進んでいってもらいたいです(*´-`)

【一昨日のお菓子】


・プリン




卵が余っていたので、息子とプリンを作りました。


息子がプリン苦手なので(←笑)、最近作ってなかったんだけど・・


食べないけど一緒に作りたいと言うので手伝ってもらいました。


美味しいのにな・・(^◇^;)


【一昨日のお弁当】


一昨日の、私と息子の行楽弁当です。




【メニュー】


・おにぎり3種(蒸したらこ・おかか・ゆかり)


・からあげクン


・枝豆




一昨日は、息子の幼稚園の時のお友達と大勢で公園に集まって、お花見&お遊びをしました(*'▽'*)


夏休み以来の集合で、子供達大喜び♪


この年頃の子の半年間はすごく大きいみたいで、みんな見た目も中身もものすごく成長していました。


フリスビー、キャッチボール、虫取りなど、一つの事に集中してみんなで仲良く遊べていて、親も安心して見守れるようになってきた感じ。


お昼ご飯は、家にあった食材&買ってきたからあげクンでどうにかした、簡単なお弁当。


2人分作って持って行きました。


子供達、早く遊びたくて仕方なく、あっという間に食べて散っていきました、笑



そして昨日は、娘の幼稚園の時のお友達家族と再会。


高校生ともなると忙しく、夜しか都合が合わなかったので、お店でお夕飯を一緒に食べました。


お友達は男の子なのだけど、幼稚園の時からずっと続いている関係でお互い全く飾らないので、競うようにズボラトークを繰り広げたりして。


みんなでいっぱい笑いました(=´∀`)



こんな感じで楽しい春休みを過ごせているけど、そろそろ新学期に向けて持ち物やら体調やら整えていかなければ(*・ω・)ノ

【昨日のお夕飯】


昨日のお夕飯です。




【メニュー】


・グリルチキン


・ウインナー


・ハッシュドポテト


・ミックスベジタブル


・グリーンサラダ


・白米


・白菜チンゲンサイ玉ねぎのコンソメスープ


・いちご




ファミレス風のプレートにしてみました。


オレガノたっぷりのグリルチキン、ウインナー、ハッシュドポテト、ミックスベジタブルのソテー。



お弁当が無いので、ブログ更新久しぶり・・。


子供達2人とも、無事に修了式を終えて春休みを過ごしています。


普段時間がなくてできないことをしたり、なかなか会えないお友達に会ったり、貴重な春休みになりそう。