尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

旧友とのグループ展

2023-10-31 16:59:23 | 日記

今年ももう直ぐ終わろうとしている。大きなイベントは終わり、その中でも印象的だった展覧会。

ミュー自然美術館で行われたインターナショナル彫刻展と題されたこの展覧会。

同じくミュー自然美術館で行った春からの個展会場迄旧友の湯川隆氏がわざわざ福島から来てくれた。

昨年の個展のタイミングで館長さんとグループ展の話が計画され、当初は未だ私はメンバーに入っていなかったのだが、私の個展会場で出展が決まった。韓国、イタリア、コロンビアから出展している作家も居て、バラエティに富んだ作品群は中々見応えが有る。

関東方面の作家中心で中部の作家は私1人。遠くから来てくれた作家さん達にはかなりハードな搬入となった。

そこで館長さんが所有しているキャンプ場のヒュッテを用意して下さり、個展前日に皆さんで前夜祭の飲み会。

彫刻談義に花が咲きそこで初めてお会いする作家さん達とも溶け合い、炭で焼いた肉、私は今年釣り溜めた鮎を用意して、旨い酒と食材はよりその場を盛り上げてくれた。

展覧会の途中では名古屋大学の学芸員希望の生徒さん達のゼミで作品説明を仰せ使いとても良い体験もさせて頂きました。

後から分かった事だが、ここの館長さんが名古屋大学の卒業との事。ミュー自然美術館との関わりはもう10年以上前に成るのだが、館長さんと深掘りした話しをした事が無く、色々と有意義な話も出来とても良かった。

又こんな展覧会だったらいつでもやりたい。


個展のお知らせです。

2023-08-09 12:32:41 | 日記

お第64回尾崎慎石彫展 抽象へのプロローグを地元木のなかGallery で行います。

以前までは半具象の作品と抽象を織り交ぜながら作品発表していましたが、今回は抽象作品の作品で発表しようと思っています。

お店の関係上お休みの日が不規則ですので、気を付けて来てください。

私会期中毎日顔を出すつもりですが、仕事との関係上午前中のみとなります。

お越しの際ははご連絡下さるとお会い出来ると思います。

是非皆様お越しください。お待ちしてます。

 


ミュー自然美術館での個展も後1週間。

2023-07-02 14:05:44 | 日記

昨年のミュー自然美術館の個展会期中は何度も足を運ぶ事が出来たのでですが、今年は土曜日に絵画教室を入れたのと、他にもこなさなくてはならない仕事が重なり、中々来ることも出来ず、ようやく来れました。

この個展期間長多くのお客様が来て下さりとても嬉しく思います。皆様本当に有難うございます。

そして今日で残すところこの個展も後1週間と成りました。

今日は梅雨の晴れ間で夏の趣きですが、緑も美しく爽やかな風が渡って行きます。

次週の土日が最終日となります。是非皆様お運びください。

 


2023宮崎現代彫刻・宮崎空港展悲しい出来事の後の嬉しい知らせ。

2023-06-20 20:33:36 | 日記

数年宮崎空港展にもコロナの影響で行く事を控えていたが、今年は久しぶりに全国から集まった彫刻作品も38点で、懇親会出席者も30人近く集結。

皆さん存分に宮崎の夜を楽しんでおられました。次の日は高鍋の街を中心にツアーを組んで頂き、自分の設置された作品との再会を楽しみに行きました。途中で本町長さんに会えたり、一番最初に設置して頂いた「二人で見る未来」も新たな設置場所で大切にされていました。そして数年前この高鍋に滞在して製作した光のオブジェの設置場所迄たどり着いたのですが、設置したはずのお店も作品

も無くなっているでは無いですか。今回のツアーで一番会いたかった作品の一つでもあったのですが、暫く放心状態。お店のオーナーさんとの再会も出来ると本当に楽しみにしていたのでショックで、時間が経過と共にその作品への想いが深くなっていきました。愛知に戻ってからもその作品の事は頭から離れませんでした。お店のオーナーさん。もし何処かでお過ごしでしたら是非ご一報ください。

宮崎空港展もそろそろ終わる頃だなぁ。と思っていたら突然のメッセージで

「ハッピーニュース 空港で慎さんの作品を買わせて頂くことになりました。」

突然の出来事で頭の中が混乱状態。運転中にこのお知らせを知り、思わず「ヤッタ〜!」一人で叫んでました。

宮崎とのお付き合いも長く、小品合わせて7点目がこの宮崎の地に置かれる事になります。展覧会終了後宮崎空港内の何処かに置かれる事になります。

なんだか私と宮崎は縁が深い様です。

 


個展初日

2023-04-29 12:32:24 | 日記
第63回尾崎慎石彫展が本日から長野県下伊那郡に有りますミュー自然美術館で始まりました。
昨日搬入展示を無事済ませ本日を迎えました。
今の季節は新緑も美しく丁度花桃の花が綺麗に咲きとても良い時です。
ご家族でちょっと足を伸ばして是非楽しんで頂ければと思います。

皆様のお越しを作品達がお待ちしております。

 


個展を終えて。

2023-04-10 10:11:50 | 日記
昨日無事岡崎市美術館にて第62回尾崎慎石彫展が終わりました。
交通の便が決して良く無い場所にも関わらず多くの方々に訪問して頂き本当に感謝しております。
昨日は最終日という事も有り、お客様が重なり十分な対応が出来なく申し訳ないと思う場面もありました。
そんな中今はもう無くなってしまった丸栄スカイルの美術画廊の担当されていた梅村さんと高野さんはずっと気に掛けて居て下さり、毎回の様に訪問して下さいます。「作品のバリエーションが増え観ていて楽しい。」と仰って下さった一言は本当に嬉しく思いました。今まで自分のスタイルに固執し、どうしても人物をテーマにした作品しかできなかったのですが、ある時タガが外れたかの様に自由に作品ができる様になりました。そんな話しをしていると、「作家は60も過ぎれば何をやっても良い。ここ迄続けて来るのも大変だが、作家が一番良いものを創り出せるのは70代だ。これから熟年期に入り良いものを生み出せるはず。その為に心も体もも元気でいなければならない。」
多くの作家さん達を観続けて来た重みの有る言葉に此れから更に磨きを掛けて行こうと思った最終日でした。
さて次の個展も直ぐに控えているので又エンジン全開で走ります。

個展開催中

2023-04-06 10:43:02 | 日記
第62回尾崎慎石彫展が岡崎市美術館第一展示室にて開催されて居ます。
開催日が4月4日〜9日です。
この期間中他の催し物は入っていません。
日本人はやっぱり4とか9とか気にするんでしょうか?
私はそうした事には無頓着で気にも止めずに個展日を選択したのですが、どうなんでしょうか?
何はともあれ開催期間中はなるべく会場には居ます。ただ明日7日は午後から仕事関係上不在ですが、それ以外は会場に居ます。是非皆様のお越しをお待ちしております。


第62回 尾崎慎石彫展

2023-04-04 06:44:28 | 日記
岡崎市美術館で第62回尾崎慎石彫展が今日から開催されます。
会期は4月4日(13:00〜)〜9日(〜16:00)
会館時間10:00〜18:00
個展と言えば殆どが前日年券には展示が終わって、次の日から開催されるのが殆どですが、、此処は当日の展示です13:00〜開催です。
未だ展示もされず不安な朝ですが、この後展示となり、皆さまをお迎えしたいと思っています。
今回の個展前はい本当に大変でした。
2ヶ月前右人差し指の爪がグラインダーで削ぎ落とし全損すると言う事故を起こし、ほぼ1ヶ月仕事が出来ず、此れは大きな痛手でした。その後も全力で仕事が進められたわけでは無く、それでも何とかする事が出来ました。
会期中明日5日と7日の午後からは会場にいれませんがそれ以外は居ますので皆様のでお越しをお待ちしております。


個展も後2日

2022-07-02 11:25:51 | 日記
4月29日から行われている長野県伊那郡に有りますミュー自然美術館での個展。
今日はお友達と生徒さんを連れてやって来ました。
都会では猛暑で35度超え。
此方では鳥の囀り、せせらぎの音、緑の中に爽やかな風が渡って行きます。
この個展も明日が最終日。
会期中多くの方が訪れて下さいました。
明日で最終日だと思うとちょっと寂しい気もするのですが、又次の作品が出来たら是非訪れてこの展示会場を賑わせて行きたいと思います。
又来年新作を揃えて出来る様に頑張りたいと思います。

尾崎慎第61回石彫展始まりました。

2022-04-30 12:23:37 | 日記
先月の刈谷市での個展に続き長野県下伊那郡に在りますミュー自然美術館の個展が昨日から始まりました。
昨日初日は天気も悪くお客様の出入りは少なかったようですが、今日は本当に素晴らしい天気です。
この近辺は花桃が有名な所で、今丁度見どころです。
気候も丁度良く爽やかな風が渡って行きます。
この連休中ちょっと足を伸ばすにはとても良い所です。
是非皆様のお越しをお待ちしております。



来年の個展も決定。

2022-04-25 09:05:06 | 日記
先日行なった刈谷市のギャルリ・ディマージュでの個展。
先回お伝えしました通り4月29日〜7月3日で行います長野県下伊那郡に有りますミュー自然美術館での個展の搬入は丁度私の誕生日でも有ります4月28日に行います。

昨日岡崎市美術館で岡崎美術協会展の搬出に行った時、色々用事を済ませてから行ったので、搬出時間に遅れ最後に私の作品だけポツリ。
そこに出迎えてか呆れて待っていたのか、岡崎美術館の館長さんの村松和明氏。彼とは以前岡崎市に有ったブルーボックスギャラリーで隣通しで個展を行なって以来の友人。年も近いという事もあり話が合う。
そこで色々体調の話や個展活躍の話しがあり、この岡崎美術館でも個展が出来るとお話が有り、即答で次回の個展を決めて来てしまいました。
ここ4年前から学童保育を始め、制作のペースががっくり落ちている事、こうして自分で制作する機会は作って行かなくてはなりません。
誰にどう言われるという事ではないのですが、こんな機会を作りながら、自分なりの制作ペースを作って来ました。
又新たな作品を制作して発表して行きたいと思います。
岡崎美術館での個展は来年2月21日〜26日です。



岡崎美術協会展出品中

2022-04-21 12:03:48 | 日記

先日行なった個展から、今週は岡崎市美術館での岡崎美術協会展に出品しています。
先日も出品していました「未来の門」を出品していますが、この作品も公の場での発表も今回で最後。
と言いますのも、先日の個展でお嫁入り先が決まりました。
本当に嬉しい事です。
個展前からこの作品をこの美術展に出品しようと決めていましたので、今回より多くの方々に観て戴く機会ができました事は、矢張り何かこうあるべきと自然に導かれた様な不思議なものすら感じます。
今日はたまたま当番になっております、皆様が足を止めて観て下さる様子が見れて良かったです。
岡崎美術協会展は今週24日(日曜日)迄行っています。


個展2日目

2022-04-14 08:19:16 | 日記
昨日は個展2日目となりましたが、平日にも関わらず夕方迄人が途切れる事なく、とても充実した1日でした。
思っても居なかった方々の来廊や懐かしい方々、本当に有難う御座います。
やはりこの60回記念展という事もあってか、この機会に作品を観に来て下さる方は普段の個展に比べ多い様に感じますが、何時も新作を揃えて、今回はどんな作品が並んでいるのか楽しませて行かなくてはならないと常に思っています。
先日の急性心筋梗塞からの復活でこうして活動させて頂いております。
此れから何時何が起こるか分かりませんが、この先作品整理だの片付けだのと言う作家さん達の終活を耳にしますが、全くそんな気はございません。
そんな気持ちが頭の横を過ぎった途端、制作の姿勢も萎縮してちゃんとした物が出来なくなる様に思います。
此れからも前を見続け前進あるのみ!
目指せ個展100回‼️

国島征二氏の死を今日知るとは。

2022-04-12 23:01:06 | 日記
国島征二先生。
私が多摩美を修了後愛知に戻り直ぐに出逢った私にとって大きく影響及ぼした人物。
当時アシストを探していると有る画廊主からお話しを受けたのが最初の出逢いでした。
先生と言うと「君にとって私は先生でも何でも無いから国島と呼べ。」と何時も言っていたのですが、私は尊敬に当たる方は矢張り先生と呼んでしまい、その都度「先生じゃない!」と仰られていた事を鮮明に思い出す。
私が海外に行く切っ掛けを作って下さったのも国島氏。
「尾崎君は海外に行く気持ちはあるかね?」
「ハイ!是非行きたいと思って居ます。」
其の後スウェーデン在住の楢葉雍氏のアシストとして1年半程住み込みで携わる事が出来ました。
其の後日本に戻り何度となくお会いしていましたが、国島氏のアトリエには行った事が無く、一昨年国島氏の個展のオープニングの時「国島さんのお宅に行きたいと思います。」と伝えたところ「何時でもおいで。早く来ないと死んじゃうかもしれんからね。」と言われ今年こそ行こうと思っていたところ。今日の個展のオープニングで不覚にも今日国島征二氏の死を知りショックを受けました。
国島氏との思い出は今でも鮮明に私の中に刻まれ、その日々が蘇って来ます。
国島先生、本当に今まで有難う御座いました。
心より御冥福をお祈りします。

尾崎慎個展60回記念展

2022-03-30 19:34:22 | 日記

先日入院中にもお知らせしましたが、今回で個展通算60回となります。

先々週急性心筋梗塞となり、危うく命を落とすところでしたが、無事普段の生活に戻る事が出来ました。

まだまだこの先は長いと思い、自分がこんな病気になるなんて思っても居ませんでしたので、今回は本当に命の有り難みを感じながら、此れまで積み重ねてきた事、此れから更に積み上げていく事を大切にしながら一歩一歩進んで行こうと思います。
個展期間はDM に記載通り4月12日〜4月17日
営業時間は13:00〜18:00 最終日は17:00です。
4月12日17:00〜19:00細やかながらオープニングパーティーを行う予定です。
今後の感染状況等によってオープニングパーティーをやむ無く中止する事も有るかも知れませんので、宜しくお願いします。
そうならない事を願いつつこの個展がスムーズに行える事が一番ですね。
個展開催中は毎日在廊する予定でおります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。