お日さまとそよ風

お日さまとそよ風

6歳の長男ソタと3歳の次男コタと旦那さまの四人家族。家族大好きの~んびり主婦の育児中心日記です。

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます☆

ご訪問ありがとうございます☆

先週末は旅行してきました。予定通り。
雨でした。。。

その上台風が来ていましたよね。
こちらに直撃ではなかったんですが、本当にずっと雨でした。
台風で肝心なことを忘れていました。
気圧の変化で喘息発作が出やすくなるということ。

ソタが最近元気だったので油断していました。

リョータがぐずぐず。
旅行先のホテルでは夜中ほぼねられず。
ゼーゼーして泣き続けました。

こちらも肩も腰も痛くて眠いし。
リョータの方が辛いのはわかっているけど時々意識とぶくらい眠かった。。。
弟君一家と両親と違う部屋にしておいて本当に良かったです。

ま、うちの皆さんは全く起きませんでしたけどね。

雨でしたので予定していたすばるらんどや河口湖の遊覧船、ロープウェイはなくなり
かわりに富士山博物、富士山レーダードーム館、リニア見学センターへ行ってきました。

お昼はほうとうを食べたり、みんなで楽しく過ごしていました。
私とリョータは車で留守番していたりもしてましたけど。

旅行から帰ってもしばらく寝られない費がつづきましたがやっと昨日から爆睡。。。
良かったー。
思い起こせばソタが2歳の11月に初めて入院しました。
あのときは喘息てどんなものかあまりよくわからなくて
ものすごく悪い状況になるまで家にいました。
ゆっくりしていれば自然に治るんだと思っていました。
でも熱も出てきて食べても何でも戻すようになって。。。。
やっと休日診療所に行ったらすぐに大きな病院に紹介状書くって言われて
大きな病院に行ったらその場で入院してくださいと言われて。。

あの日から毎日毎日予防の薬を飲んでいます。


台風が2回くらいきた今月も
ソタは元気に過ごしています。
大分体力がついてきたのかな。
まだまだ油断は出来ませんが子どものうちに治りますように。という願いを込めて。。

リョータもひどくなりませんように。
小さいとまだ喘息だと確定は出来ないそうです。
頻度や発作の重さなどで判断するのかな。

元気だと色々望んでしまいますが、
辛そうな姿を見ていると
元気なんだったら何でもいい!と思えます。
欲張りですね、人間は。






口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
おはようございます☆
ご訪問ありがとうございます☆

台風の行方が気になります。
連休に直撃?!
(|| ゜Д゜)がーん。

週末、旦那さんのお父さんの古希のお祝いで弟君家族と一緒に旅行を考えています。
こどもたちもいるため雨は困る。。。
その上台風って。。。。
時期が悪かったかー(|||´Д`)

なんとか土曜日だけでも晴れてくれますように!!


サンキュ!で年末までに10万円貯金コンテスト始まりましたねー。
毎年出費が増えていくこの時期、ためられるかしら?

それより夏前の十周年記念旅行に三十万ほどつかっていたことに今さらビックリ(笑)
ははははーーーー。

週末の旅行もお父さん、お母さんの旅費は弟君たちと分けて出そうって話しですし。貯まるのかな(笑)
特別費としてとってあるところからだそうかな。
こんなときのための冠婚葬祭費用だ!
でも、こないだもそこから出しちゃったんだった(笑)

ヤフオクやリサイクルショップも使って不要品を片付けていくことも考えよう!

頑張ってみよー。


旦那さんが買ってきてくれたティラミスでも食べて。
頑張りますー。

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
おはようございます☆
ご訪問ありがとうございます☆

さてタイトルの金賞ですが、私ではないです。

ソタが書道コンクールでいただきました。

夏前くらいに学校から手紙をもらってきて
出したい人は出しましょうみたいなもので。
去年から習字を習い始めていたのでやってみる!というやるきなソタ。
私は正直。。。。無理じゃない?と思っていました。
まだ半紙に一文字ずつしか練習したこともないのに課題は四文字!
もともと左利きなので右で筆を持たせる練習のため通い始めたくもんの習字。

そこの先生に相談して、そのレッスンの日に練習させてもらいました。
先生もやる気は素晴らしいといってくれて二時間くらい付き合ってくださいました。
締め切りまで二週やってもらって。
本人かなり頑張っていました。私も出来上がりを見て、なんとか紙に入るようになるもんだ!
よくかけてる‼と思いました。

そしたらなんと学校から連絡が来て金賞をいただいたので表彰式に出られますか?とのこと。
えーーーーー!すごい!

横浜市長賞、JA賞もありますがそれに次ぐ賞でした。

名前がちょっと。。。。頼りない感じ(笑)
もう少し堂々とかけたら良かったのだけど。

なかよしの四文字は堂々と大きくかけました。

日曜日に表彰式にみんなで行ってきました。
リョータは具合が悪いので表彰式の間お留守番を実家にお願いしました。

そして火曜日には学校の朝会で校長先生から改めて表彰状をいただいたそうです。

頑張ったもんねー。
頑張ったことがいつでも報われる訳ではないけど、
一所懸命やったことが認めてもらえたり結果が出ると嬉しいですよね。
頑張る気持ち持ち続けてほしいと思います。

いつでも前向きなソタは
色々チャレンジしてくれます。
私だったらやる前から無理そうとか、出来なそうとか思っちゃう。
見習いたいところです。
ちょっとやそっとじゃへこたれない。
ここも見習いたいところ。
でも前向きすぎて?失敗してもまた同じことするっていう。。。。
同じ失敗は何度もしないでほしい。。。
そこを注意してもまた前向きに同じ失敗してくれちゃいます。


リョータやっと元気になってきました。
少し痩せたかな。。。
体重11.3キロになっていました。
12キロあったので少し痩せたかな?
やっと大好きな牛乳を飲めるようになってきました。
おしゃべりも復活!
今朝は にいに、がっこう と言っていました(*^^*)

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
こんばんは☆
ご訪問ありがとうございます☆

週末からリョータの体調が優れず。
夏の疲れかな。。。嘔吐してしまったり熱が出たり。
私も寝不足もあってだるかったり。。。
子供が嘔吐してということでアルバイトもお休みしてしまいました。

夏休みの間にお世話になっている保険屋さんでイベントがありました。


ジェルキャンドルというものです。
ソタが作らせてもらいました。
亀と飛び魚が入ってます(笑)

コタもやりたいなーって言っていたんだけど
結構細かいし。。。
今回は見学。
見本を見ながら器用なソタは頑張っていました。


その間遊ばせてもらったリョータ。
こうゆうスペースあると助かります。。。

今はぐったりしているリョータ。
早く元気になりますように。


口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
おはようございます☆
ご訪問ありがとうございます☆

昨日は次男コタの誕生日でした。
そして嵐のコンサートのチケット申し込み締切日!でした(笑)

ちゃっかりギリギリに応募しました。
ここのところ行けていません。
今年は行けるかな。。。当たるかな。。。
息子たちも好きなので息子たちの名前で応募してみました。
息子たちも行ってみたいのです。そろそろ行ける歳かな?
親子席もあるくらいだしね。

またいきたいなぁ。

さて、
昨日は平日だったので
こないだの週末にお誕生会をしました。


見てお分かりのようにドラえもんのファンです(笑)

じじばばからもプレゼントをもらって。
うちからはドラえもんのボードゲームと傘。
ボードゲームはじゃらぽんというみたいで。
実はこないだ子供会のバザーの準備をしているときに会長さんが持ってきていて
速攻買わせていただきました!500円!とてもきれいだし、よくわかっている方の物なので安心。
はやぶさのかさはルミネカードのポイントを貯めてもらいました(笑)
今年のプレゼント安い(笑)いやいや
お手頃に揃えられてラッキー(笑)いやいや
気に入ったものが贈れてよかったです(*^^*)
じじばばからのラキューも500円引きチケットがあってお安く買えました。

大好きなチョコレートケーキはおじちゃんからのプレゼント。
ご馳走さまでした。

みんなにお祝いしてもらって幸せですね。

元気に大きくなってね。

お誕生日おめでとう!





口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー