子供時代に買ってもらった レディリカちゃんをまだ持っています。
 
私自身とっても長く生きている人間なので、うちにいるのも当然ながら、1970年発売の年季の入った初代レディリカちゃんです。
 
 
レディリカちゃんは、香山リカちゃんとは別人です。
 
北原理香という名で16歳。
 
香山さんより5歳年上という設定の、背も高くちょっと大人っぽい雰囲気のリカちゃんなのです。
 
 
レディリカちゃんは、ストレートのロングヘアがチャームポイントなのですが、うちにいるレディリカちゃんの髪はやけに薄いではありませんか!?
 
歳とって薄くなってきた?
 
 
それは私だよチーン
 
 
なんで??なんで??
 
 
 
 
 
それは。。。。。。
 
 
 
子供の頃、私が髪を切ってしまったからです滝汗
 
 
 
 
レディリカちゃん!ごめんよ~~えーんえーんえーん
 
 
 
こんなときはまた、佐藤のじーさんに頼もうひらめき電球
 
 
 
 
佐藤くまクッキー「レディリカちゃん!わしは持ち主のいずみさんから、これを渡して謝ってきてほしいと頼まれてきたよ。」
 
 
レディリカおすましペガサス「あ。マーブルチョコ。
 
 
あやまるって、なにを?」
 
佐藤くまクッキー「いずみさんが子供の頃、レディリカちゃんの髪の毛を、ザックリ切ってしまったことを、ずっとずっと後悔してるって。ごめんなさい、って泣いてたよえーん 
 
 
あ。そうそう!よければアポロチョコもどうぞって!」
 
 
 
レディリカおすましペガサス「な~んだ!そんなこと全然気になんかしてないよ!悪気なんてない子供の頃にやったことだもの。
 
それより私、一番好きなのはチョコベビーだってこと、いずみちゃんに言っておかなきゃ!」
 
 
おすましスワンふんわりリボンぽってり苺ぽってりフラワーおすましスワンふんわりリボンぽってり苺ぽってりフラワー
 
 
 
そうだった!私もチョコベビーが好きだから、レディリカちゃんもそーなんだ!
 
 
それにしても私は、お人形さん達に謝ることが多いなあせる
 
レディリカちゃんだけじゃなく、私は子供の頃にお人形の髪を切った記憶は複数あるものの、なんでこんなことしたかったのか、今となっては
 
「まったく記憶にございません滝汗!」

 

 

 
レディリカちゃんのあの無残な切られ方を見る限り、単にヘアスタイルを変えようとして失敗したとは思えない。
 
 
子供時代、心に闇でもあったのかしらん叫び
 
とりあえず、レディリカちゃんからは許されたと信じよう。
 
 
許してもらえたなら、あなたも人を許す努力をしてねキラキラ
 
と、どこからともなく(お人形の国の天使かな天使) 
 
聞こえたような気がします。
 
 
天使
 
 
香山リカちゃんに謝った記事もよければどーぞ!
下差し
 
 
 
 

にほんブログ村 コレクションブログ ぬいぐるみ(コレクション)へ
にほんブログ村 

 

 


おもちゃ・玩具ランキング