こんにちは。ぬいぐるみ屋敷の家主いずみでございますセキセイインコ黄

 

今年2022年はパンダが日本にやってきて50年という記念すべき年です。

 

パンダが日本に初上陸したのは、1972年(昭和47年)10月28日。

 

そのとききたパンダはランラン(♀)とカンカン(♂)

 

うちにはその当時に買ったパンダのぬいぐるみが何名かいます。

 

 

昭和レトロパンダぬいぐるみ

 
このパンダのココちゃんは、パンダ来日の前の年1971年の12月に、クリスマスプレゼントに買ってもらった子です。
 
ココという名前は、当時放送していたアニメ「モンシェリCoCo」の主人公から取りました。
 
アニメになる以前は、漫画で連載されていました。
 
なのでうちのココちゃんも正式には、ココ・シャルマンという小洒落た名前がついてます。
 
男の子なんですけどねあせる
 
あ。年齢的には今年51歳になる、いいオヤヂです。
 
地位はすごいんですよ。王様ですまじかるクラウン
 
 
昭和 パンダのぬいぐるみ
 
半世紀過ぎたぬいぐるみとは思えないくらい、状態はいいです。
 
過去には2回くらい洗ったことあります。
 
最初から作りがしっかりしていたこともあるのでしょう。この当時ですから日本製ですね。
 
でも、どこの会社から販売されていたものかはもうわかりません。
 
タグがボディについていればわかるのですが、たぶんココちゃんの場合、首に販売元がわかるラベルがついてるタイプのぬいぐるみだったと思うので、買ったらすぐに捨ててたはず。
 
パンダが日本に来る前に売られていたぬいぐるみには、本物のパンダとは異なるデザインのものが数多く出回っていたらしいです。
 
まだパンダの全体像がよくわかってなかったらしいですね。
 
その最も多い間違いは、しっぽが黒いということです。
 
実際のパンダのしっぽは白ですね。よく汚れて黒くなってる子もいるけどにやり
 
うちのココちゃんの後ろ姿はこんなです。
 
 
しっぽの黒いパンダぬ
 
 
ほらびっくりマークしっぽは黒い子でした。

でも、日本ではまだパンダがよく知られててなかった時代なので、多めにみましょう。
 
むしろ、今でも黒いしっぽのパンダのぬいぐるみが生き残っていれば、その子はかなりレアだと思いますよ。
 
 
しかし。。。 まぬけな後姿撮らせちゃって ごめんねココちゃん汗汗
 
王様なのに・・泣
 
パンダのぬいぐるみを始め、パンダグッズが日本で売られるようになったのは、いつからなんだろう❔って気になってます。
 
ココちゃんがうちにきたのが1971年の12月なので、その頃にはもうパンダが日本にくることがわかっていて、パンダへの関心も高まり始めていたのだろーか❔
 
そういった(どーでもいい❔)昔の情報は、調べてもわからないものですねしょんぼり
 
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村 

 


コレクションランキング