導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

年の瀬によせて 2020

2020-12-30 14:34:00 | 私のメンテナンス
雨が降った寒い朝でしたが、
午後は日が差して、すこし暖かくなってきました。

2020年も残すところあとすこし。
みなさまはいかがお過ごしですか。

変化の大きい、凄まじい一年でしたね。

今年の初めは、
世界を、自分を、生活を、いつもと少し違う角度から見ながら
自分を少しずつでもメンテナンスできる方法をお伝えできたらいいなぁって思いながらブログを書いていました。

もちろんいまも大筋では変わらないのだけど
そのころよりは、
「急を要する」
みたいな状況が広がってきているように思います。






コロナ禍の年末年始。
いつもと違う時間を少人数で静かに過ごすかたも多いとおもいますが、

「お正月はこう過ごすもの」
という思いから少し自由になってみようかなあってすこしおもうだけでも

ふっ

て緩むのがわかるかもしれません。






わたしも、このペースでいくと、例年通りの年越し準備が難しいのだけど、

だからといって、お正月が来ないわけでもないだろうから

できることだけしようかなあっていうくらいです💦

開運行動とか好きなかたには「何言ってんだ」って怒られちゃうかもしれないけど😅、今回ばかりはわたしを休めることを優先させていただきます🙇‍♀️
(しかし今年はよく頑張ったよわたし!)





例えば、

お正月準備どころか
息が深くできていない
とにかく先のことが不安で眠れない
何もできていないのに、気がつくと1日すぎている
何から手をつけていいのかわからない

みたいな感じになっている方は

とにかく心身を休めること、心身の回復を最優先にするお正月にしてくださいね。

軽くお掃除してあればよしとするくらいの年越しでいいと思います😌

(注意すべきはとにかく一見耳障りのいい話に心惹かれて「もってかれ」ないようにすること。)


まず
深呼吸をして

ゆっくり湯船に浸かったり、
暖かい飲み物を飲んだりして体を温めて

不安にアクセスしたり煽られたりしそうなもの(SNSとかスマホとか)

からすこし離れてみてくださいね。

ホットアイピローなどで目を温めて、目のまわりの疲れを取るだけでも、心身は休まりますし、強制的にスマホも見れなくなるから一石二鳥😌

それで逆に不安やソワソワが増強してくるなら、お正月明けにでもメンタル系医療機関なりカウンセリングなり、外に助けを求めてみる選択肢を取り入れてみてもいいかもしれません。

メンタルの不調って
ストレスが溜まりすぎて
脳の働きがちょっといつも通りに行かなくなることだったりします。意外とシステマチックなんですよね。

睡眠で、脳の疲労は回復するのですが、

寝ても休まらなかったり、そもそも眠れなかったりしたら、当然回復にも支障が出るわけです。
自然に回復を待つのは結構大変です。
(気合でなんとかなるキャパをかるく超えていたりするから…)

気持ちの落ち込みや、睡眠の質を上げてご自分をしっかり休めてあげるところまでは

意外と医療につながることではやく良くなることも多いんですね。

なかなか良くならないなあ、だんだん動けなくなっているなあという方はいちど受診してみることも選択肢に入れておくと、気が楽になるのかなあって思い、記事にしてみました。

わたしが学生時代学んだ頃よりも
かなりピンポイントに効く薬が出ていたり
副作用や依存性が低かったりする薬も増えている。
薬に抵抗があるなら、漢方薬やカウンセリングなど、抵抗のないものを医師と相談して選んでもいいと思います。

1人で抱えていない

だけでもかなり軽くなるんじゃないかなと思うのですよね😊









明日は更新しない予定なので、
今年はこの記事でブログ納め。

今年も読みに来てくださりありがとうございました。

来年も、微力ながら、すこしでも皆様の健やかな生活に貢献できるような
一年にしていけたらいいなと思っています。

このブログともども引き続きよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。


SARA































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手放す前の吟味について | トップ | あけましておめでとうございます... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿