自宅を七時に出発。

8時50分に宝登山有料駐車場(一日500円)に到着しました。


紅葉の時期の晴天の日曜日なので混み合うと予想しましたが、駐車場は意外と閑散としていて拍子抜け。


トイレを済ませて出発!


上り坂は木々に囲まれ眺望無く、だらだら続く地味な坂道。
苦行です
頂上付近は景色が開けてきます。
10時に登頂!
こちらは頂上からの眺め。
紅葉にはまだ早かったようです。
下り道からの風景

難所は一つも無いので、坂道の傾斜に背中を押されるように、あっと言う間に駐車場に着きました。
頂上付近で神社と土産物屋を散策したので、
下山時刻は10時50 分でした。


滞在時間は2時間ほど。
きれいなトイレ、広い駐車場完備なので気軽に行ける簡単な山です。
頂上はベンチがあるので、おにぎりぐらい持っていけば良かったかな。

下山後は道の駅みなので買い物。
塩パンが美味しかった。

昼ははらやさんでお蕎麦。
11時40分に着きましたが、既に順番待ちリストに20人以上の記名がありました。
待つこと1時間20分。
やっと席について、そこから20分ほどで待ちに待ったお蕎麦が運ばれて来ました!

鴨せいろ・そば大1280円+いなり200円

天もり・ざる大1580円
「ざる」はノリ付きだそう

味噌ポテト300円


大盛りにしましたが、半端じゃない量です。
我が家的には次回からは大盛り禁止_φ(・_・)
味噌ポテトといなり寿司は持ち帰りにしました。
レジ近くに置いてあった柿や銀杏、人参を買い支払い合計は4010円。
ペイペイ祭だったのでペイペイで支払いました。

その後は満願の湯に寄りましたが、コロナの影響でサウナが閉鎖でガッカリ。
水風呂はありましたが、以前よりつるうる度合いが無くなったような気がしました。
2年前には水風呂に澱が浮遊してたのですが今回は見えず(老眼が進んだ?)無色透明でした。
温泉の沸量は1分40ml代なので少ないかもしれません。
露天風呂からは紅葉したモミジと小さな滝を眺める事かできました。
2階に無料の休憩所があり待合せ出来ます。
土日料金1000円ですが、スマホのhlsのクーポン提示で50円引きになりました。
ペイペイ支払いは10月から出来なくなったようです。