SSブログ

嫌なものは嫌!な猫 [こてつ]

目薬を手にすると、速攻でテーブルの下へ隠れる。
A7C03140 (1).JPG
目薬は嫌にゃ[猫]
A7C03561 (1).JPG
あっち行けにゃ~っ!![猫]
A7C03560 (1).JPG
キャリーケースへ飛び込んだり・・。
A7C03882 (1).JPG
お風呂場へ逃げ込んだり・・。
A7C03945 (1).JPG
嫌なものは嫌にゃ~~~っ!!![猫]
A7C01779 (1).JPG
抱きかかえられて液体を目に流し込まれる・・怖いだろうな^^;
治療のためだとはわからないだろうし、何でこんなヒドイ目に?!と、さぞかし恨みに思っているだろう。A7C03083 (1).JPG
ごめんよ~こてつ。
美味しいオヤツいっぱい用意するから、もう少し我慢してね^^;
食いしん坊の猫。
「ごはん」「オヤツ」「食べる」という言葉には必ず反応して飛んでくるのに・・。
目薬を警戒して少し離れたところで待つようになってしまった。


おまけ。
りんごと洋梨が届いた。果物尽くしのふるさと納税、忘れた頃に届くのが結構嬉しい♪A7C04363 (1).JPG
ツヤツヤ美味しそうなリンゴ♪
A7C04364 (1).JPG
1個ずつキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れて冷蔵庫へ、との事。
普段こんな丁寧にはしていない^^;
A7C04602 (1).JPG
シャクシャク歯ごたえのいい、味の濃いリンゴだった\(^o^)/ 
洋梨は少し追熟がいるとのこと。楽しみ♪


book_yoko.jpg

少々職場で滅入るような出来事が続いたので、何となく目にとまった本のタイトル。
「こうして社員は、やる気を失っていく」(松岡保昌/日本実業出版社)
モチベーションが下がっていく共通パターンは・・・。
「理由や背景を説明しない」「コントロールできる部分を与えない」
「言う事に一貫性がない」「過去の成功体験から抜け出せない」
「長期的な展望を抱けない」「仕事を押し付け合う」
それな~全部ウチの職場だわ・・・・・。
やる気を高めるより先に、まずやる気をなくす要因を取り除く。なるほどね^^;

nice!(112)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 21

yes_hama

こてつくん、しっかり凝視して「目は問題ないニャ!」ってアピールしているみたいですね。^^;
しゃくしゃくのリンゴ、美味しそうですー。
やる気を失っていく言葉 → 「出来て当たり前。」 ^^;; アッソ
by yes_hama (2022-11-25 22:14) 

くまら

こてつ君の観察力凄いですね
うちのは、抱っこされるまで気付かないことがしばしばでした
その後大暴れされますが
by くまら (2022-11-26 00:22) 

とし@黒猫

そうだ! そうだ!
嫌なものは、嫌なのにゃー!!
by とし@黒猫 (2022-11-26 00:59) 

Boss365

こんにちは。
「目薬を手にすると・・・」こてつ君、素早い危険回避の行動!!生存能力が高い証拠です。
「お風呂場へ逃げ込んだり」(爆)は厄介ですが、眼視で訴えているお目々が大変可愛いです。
ところで「美味しいオヤツいっぱい用意・・・」重要な事ですね。
小生猫の場合、爪を切った後はオヤツを与える作戦で、多少やり易くなった感じです。
こてつ君の「目薬を警戒して少し離れたところ・・・」は少し残念ですが・・・
もう少しの辛抱ですね。踏ん張って下さい!!
ふるさと納税、季節モノは忘れた頃に届く事あるあるです。
また、リンゴと洋梨の組合せ良さそうですね。
ところで「こうして社員は、やる気を失っていく」興味深い本ですが・・・
「仕事を押し付け合う」は最悪な感じです。
また「長期的な展望を抱けない」で、会社を辞めた事あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-26 04:08) 

溺愛猫的女人

嫌にゃ!と訴える声が画面から伝わって来るようです(^^; 目に何かを入れられるのは怖いですよね、一日も早く良くなりますように。
りんごと洋梨がとても美味しそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-26 06:00) 

marimo

>「ごはん」「オヤツ」「食べる」
我が家ではこれに「ちゅーる」が加わります(笑)
ちゃんと人間の言葉を理解しているなと思う瞬間です。
目薬奮闘記、梅吉さんちに続き、らいむさんまでも!
みなさん目に入るより散乱する量の方が多そうです。
>「こうして社員は、やる気を失っていく」
抜粋されたフレーズだけでも、あるあるだわ~が満載。
相方君にも当てはまりそうなのが散見されます(爆
by marimo (2022-11-26 08:33) 

リュカ

こてつくん、逃げ回ってますね^^;
大好きなその言葉にも警戒するなんて!
でも、ほらー、目は調子よくなってると思うよぉ〜
それに気づいてーーーー!(笑) 無理か^^;
by リュカ (2022-11-26 08:47) 

みぃにゃん

やはり敏感ですね。動物にしてみたら目薬なんてとんでもなく恐ろしいことなんでしょうね
by みぃにゃん (2022-11-26 11:13) 

ミィ

早く治療が終わるといいですね。
忘れた頃に届くふるさと納税も楽しいですね^^
by ミィ (2022-11-26 12:08) 

テリー

こてつ君が、目薬を嫌がるのは、理解できます。
私も時々、目薬を付けますが、体調によって、あるいは、薬が古くなってくると、目に染みるようになり、不快感が増します。
こてつ君は、そんなことが言えないので、嫌がるのかなと思います。

by テリー (2022-11-26 12:55) 

ちぃ

逃げ回ってますね、こてつくん(^▽^;)
目薬は冷たいのがぴちょんなのでびっくりもするんだろうなーと思ってます。
(梅吉の目薬は冷蔵庫保管なの)
ちょっとびっくりするけど痛いことはないって
日を追うごとに思ってくれれば良いんだけど
猫にとっては「やなことされるー!」の繰り返しですものねぇ;;
ほんとお互い信頼関係が崩れないうちに目薬生活を終えたいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
うちは目薬の後にすかさずごはんにしてなんとかご機嫌をとってます。
大きなリンゴ、美味しそう!
1個ずつキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れて冷蔵庫へ?
スーパーで買うレベルのリンゴなのでそんな丁寧に扱ったことないですw
丁寧な扱いでおいしさがキープされますように^^
by ちぃ (2022-11-26 15:22) 

英ちゃん

美味しい目薬があればいいのにニャ?
って、目薬は食べ物じゃない(^_^;)
しかし、「ごはん」「オヤツ」「食べる」という言葉が分かってるのは凄いね。
♪真っ赤なりんごを頬張るネイビーブルーのTシャツあいつは あいつはかわいい年下の男の子(;^ω^)を思い出しました。
by 英ちゃん (2022-11-26 15:53) 

sana

こてつ君、嫌なものは嫌にゃ~!っていう叫びが聞こえてきます…
あのね、お目目が変でしょ? 治そうね、治してもらおうね。
って言っても、「こんなの平気だもん!嫌なものは‥」って言うかにゃ~。
うちのは「ごはん食べる?」と聞くと、すぐさまきっぱりお返事しました。おやつは言わないから覚えなかった^^;
リンゴ、美味しそうです。
たくさん買った時だけは、一個ずつ包んでま~す。
野菜室より冷蔵室がいい、と最近初めて知りました^^
by sana (2022-11-26 16:18) 

ミケシマ

こてつくんの目薬、お疲れさまです!
逃げ回っちゃって大変なのよくわかります~
うちはミケは楽勝だろうけど、まるにはできる気がしません(;^ω^)
動画も拝見しましたがいつもこんな感じだとありがたいですよね^^
こてつくんからしたら訳わからん…ただ怖いことされてる…って思っちゃいますよね。
お互い試練だけど…ゆきちさんとこてつくんなら
にゃんげん関係が壊れることはないって思います(*^^*)
ワクチンの4回目?接種もお疲れさまでした!
あれから腕や肩の痛みはどうですか?あの痛みがずっと続くの辛いですね。
私もワクチンの後は腕が痛くなり、寝るときがちょっと大変でした。
だいたい一晩で治るのでよかったですが、あれがずっと続くなんて(´;ω;`)
サッカー、ドイツ戦、良かったですよね。
まさか勝つとは思ってなかったので(失礼だな)歓喜の雄叫びを上げてました笑
せっかく膝でまるが寛いでいたのに2点めが入った瞬間大喜びしてしまい
ダッシュで逃げていったまるでした…
by ミケシマ (2022-11-26 18:37) 

も〜

目薬…お疲れ様です(TT)
切ないですよねぇ。
お目目が治るようにと思ってしていることなのに、
分かってもらえない…。
ゆづにお薬飲ませるのに私の方が病みそうになりましたもん。
早く良くなりますように。
>モチベーションが下がっていく共通パターン
笑ってしまいました。私は本業、個人事業主ですが、その親分とされる会社はまさにこんな感じ〜!
人が集まらないため、定年を伸ばして対処するような会社〜(-_-)
by も〜 (2022-11-26 20:00) 

藤並 香衣

こてつ君も辛いだろうけど、猫父さんも猫母さんも辛いんだよ
だから目薬頑張って早く良くなろうね
うちのコは幸い一日で改善しました
陰ながら応援しています
僕の仕事も半分ぐらい当てはまっています
今日もみんなで少し要望を出したのですが・・・
「言う事に一貫性がない」「長期的な展望をだけない」を
解消できる方向に動いてくれるかどうか怪しそうだった(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-11-26 21:07) 

さる1号

目薬から逃げ回るこてつ君と鬼ごっこ
ちょっと楽しそうな気がしたり^^;
by さる1号 (2022-11-27 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね〜、本猫様にとっては、「治療」とは解らないでやすもんね。
いつも、ご飯くれたり遊んでくれる人が、突如としてなんでこんな酷いことを?!って、思ってるんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-27 09:15) 

kuwachan

こてつくん、察知するのが素早いね。
目薬嫌かもしれないけど。大人しく点してもらった方が
早く治ると思うよ^^
by kuwachan (2022-11-27 20:23) 

gillman

ウチも目薬てごずってます。隠しておいて丁寧に好きなブラッシングをしてうっとりしている間に…。勝率5割です。
by gillman (2022-11-28 20:49) 

kontenten

人のヤル気を無くさせるのが巧い?人っていますよね(-_-)
部下のヤル気を出させて倍以上の能力をださせるのが
リーダーの務めだと思うのですが・・・難しいですね(>_<)
 さて、目薬・・・完全にこてつくんに嫌われましたね(^^ゞ
嫌いなモノはもちろん嫌いだと思いますが、今年私一の流行語
ピンチはピンチ!! ピンチはチャンスって言葉が佳く使われますが
・・・やっぱり・・・ピンチはピンチでしかない令和4年でした(T-T)
by kontenten (2022-11-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント