うっかりメルカリで、久々にお人形を購入してしまい、しばらく眠っていた熱がムクムク燃え始めてしまいました。ウインク

放置していたドールコレクション棚を少し整理して、ホコリを拭いて、メンテナンス。

履かせっぱなしにしていたブーツを脱がせてみたら、ドールの足も蒸れていました!タイヘン!!

合皮の服は劣化してくるし、乾燥剤をたくさんケースに入れ湿気対策をして、たまには見てあげないと、、と反省。

何でもほったらかしはダメなのね~。

 

↓このケースは取り敢えず整理終了。(まだもう1ケースあるのよ。。。)

IMG_8184.JPG

 

↓この子たちは、バービーサイズ(1/6)より少し大きい、1/4ドールズですが、凝っていた当時、このお洋服を手作りしました。

パンツスーツまで作って胸ポケットにレースのチーフまで入っていて、私も頑張ったのね~と、自分で感心。

今はなかなかヤル気スイッチが入りませんが。。。

実はこれよりもっと大きいアンティークドール風の2体が下着で、もう何年もドレスを待っています。てへぺろ

IMG_8176.JPG

 

↓ところでこれは、初代リカちゃんに、ヤフオクでハンドメイドのニットのセットを買ってあげたもの。

私の手作りとは比べ物にならないくらい、精巧に編まれています。楊枝で編んだのかな、りかちゃん、小さいのに。

編み込みだし、みんなすごいなぁ。

IMG_8166.JPG

 

この新旧のベッツィーマッコールはお気に入り。

両脇のアンティークの子2人は首がグラグラなので、そのうち何とかしないとね。

IMG_8170.JPG

 

お菓子のオマケの猫ちゃんとか。こういうのも結構集めました。

IMG_8174.JPG

 

お洋服の確認と、色移りやピアスの錆などチェックして、お着換えさせたり、まぁ、かなり時間をかけてオバサンが1人で遊んだのでした!

今の子たちはお人形ごっことかするのかな。

トイザラスにバービーが売っているから、するんでしょうね。

 

私に火を点けたのはこの、アイシードールというブライスに似た子です。

ブライスにソックリですが少しリーズナブルで、カスタムするのにも使われているらしいです。

 

IMG_8145.JPG IMG_8161.JPG

これも、元親さんのカスタムドールですが、キラキラお目目で、とっても可愛い。

 

こういう本格的なカスタムはとっても無理ですが、わたしも以前、お顔を描き替えたりした子はいます。

次回はそれも載せちゃおうかな。

今気に入っているので、もうしばらくマイドールのお話が続きますよ。ウインク

 

 

ブログランキングに参加してます。よろしければポチっと。m(__)m

役者(演劇) ブログランキングへ

 

 

 

↓クリック❤️

 

image2.JPG