基本のレッスン第4章イースト③フィセル④クロワッサン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?

いやー💦

昨夜は驚いた‼️

雪が積もってきているではありませんか〜😭


そして、今朝は凍ってた💦

横断歩道の白い部分が滑るのよー。

なんとかしてください‼️


でも、溶けるのも早くて、ごっついスニーカー履いて帰るのがいやだ(笑)




今日は、基本のレッスン第4章イースト③フィセル④クロワッサンでした。


クロワッサンの折り込み、寒い日でよかったー👊


ほとんど立ちっぱなしで、ちょっとだけ時間があったら座って説明してまた作業。

という今までで1番忙しくて難しい回です。

集中していないと、ついていけません。

みなさん、頑張りました👊


まだ、クロワッサンの折り込みの途中ですが、フィセルのデモ分が焼き上がります。



いい香りでお腹すきますが、まだまだです。

みなさんのフィセルが焼き上がります。



クロワッサンの成型まで終わったらランチタイムです。




2種類のフィセルの食べ比べ。

食べたこととその食感の理由、理解できましたね。




リベイクしたフィセルにあれこれ挟んでサンドイッチ❣️




イーストのフランスパンは本当に軽い🥖

バリバリ食べましたー。

そのうちにクロワッサンも焼き上がり。




焼きたて食べますよねー✨



ランチが終わったら、残っていた説明をしてからの生地作り👊

生地作りは意外と簡単です。


その間にみなさんのクロワッサンも焼き上がり、コーヒータイム。




あまり生地でチョコを巻いたチョコクロワッサンも美味しいですね。

焼き立てと冷め立てとどちらが好きかな〜⁉️


基礎編終了でディプロマをお渡しして、私の思いを伝えました。

さぁ、次回は応用編。

まだまだ一緒に頑張りましょう💪


明日はクグロフショコラと焙煎全粒粉のクッペのレッスンです♪


生地の準備がやっと終わりました👊


フィセルクロワッサンのレッスンからの翌日仕込みはちょっときついなぁ……💦

21時には帰りたいなぁ。

でも、片付けが進まない💦

今度からスケジュール組む時、ちゃんと考えなきゃ!