今週もヨーグルト酵母でクラフィンのレッスンとお花 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


お腹いっぱいになって眠くなったけど、試作もしてさらに食べて…。
夕飯作りたくない‼️
でも、作ったら食べちゃうよね〜💦


今週も始まりました!
最終週ですね〜。
ヨーグルト酵母でクラフィンのレッスン続きます。

クロワッサン生地をマフィン型で焼くので、クロフィン。
ちょっと訛ってクラフィン。
可愛いうずうずの折り込みパン。
成型や発酵に時間がかかりますが、気温が上がる前にお家でも焼きたいですね〜✨
今日は思ったほど気温が上がらなかったので、綺麗に折り込めましたね〜。
明日の気温はどうかな?

ランチには、バゲットをご用意します。
基本のレッスン第5章でレッスンしたバゲットの配合で、レッスンの時の成型と、川島シェフに教えていただいた成型とで食べ比べします。
成型が違うだけで違ってくるって面白いですね。
バゲットが焼き上がったらランチタイムです。



2種類のバゲットをカット。



美味しそうでしょ。



煮込みもとても好評でした。



バゲットに合いますよ。

そのうちに、デモのクラフィンが焼き上がります。



ディプロマットクリームを作って絞りましょう。



上に乗せてるだけじゃなくて、絞ってるんですよ。



ザクザク美味しいです。
和風桜シフォンをいただきました。



ほんのり桜で美味しい😋

10周年のお祝いです❣️とブリザーブドフラワーをいただきました。
そうなの、ティロワ10周年です。



可愛い〜💕



手作りだそうです、ありがとうございます。

みなさまのクラフィンが焼き上がったら終了です。



ゆっくりしちゃって、遅くなっちゃった、ごめんなさい〜🙏