差別を許さない、人を侮蔑するは誰だ 

差別を許さない、人を侮蔑するは誰だ 

一人一人の人間を大切に 憲法の第一義
人を見下し、侮蔑する差別者
偏狭なる心が 恐怖と差別を生み 暴力をなす
戦争をする国へ、復古、新自由主義に NO !
戦争は 人を差別する心から生まれる

 中道(保守リベラル) 大阪


  今の安倍自民党、橋下維新は国民を苦しめる政治です。

 日本の政治を庶民中心の、中道保守リベラル大阪

 公称  中道 大阪  その他政治団体として結成

 

 大阪では自民と維新の対立軸の中で特に政治の劣化が進

でいます。夢洲カジノ反対、金儲け至上主義反対

 競争の自由で格差を拡大させる新自由主義。

 他国と競り合う覇権国家主義。

いにしえより日本の政治は民を第一とする思想がありました。

新古今和歌集には

「高き屋に登りて見れば煙立つ 民のかまどは賑わいにけり」と

3年間租税を免除したとする逸話があります。

 又、江戸時代の上杉鷹山、伝国の辞には国家人民のために

立たる君にし 君のために立たる国家人民にはこれなく候


  集団自衛権の行使容認に反対します。

 戦争 ダメ なものは ダメ  余りにも悲惨な戦争を経験した父母

や祖父母の意志です。「戦争の昭和」を生きた日本人の心、遺言です。

 反戦平和は昭和の記憶。大日本帝国、国家総動員の軍国主義

とは決別しました。


  一人一人のいのちを大切にする、弱者第一を訴えます。

 弱者は必ずしも弱者ではありません。それぞれ鋭敏な個性、

感覚、感性を持ちます。長所と短所が表裏一体の個性である

ように、様々な弱者を守ることは一人一人の自分を守ることです。

 私達は一人一人の人間を大切にする。生命を大切にします。

太古の昔より受けつがれた命や自然を守ります。生命は個体

だけではその命を終わります。世代交代で過去から未来へ、

生命と文明文化をつないできました。

 私達の前世代が受けついだように、遺伝子だけで無く、体感、

共感によって父母や社会の生き様を受けついでいます。


  ~私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある~


 過去から未来へいのちの連続、世代交代の現実、未来への

信頼です。天地悠久~中今~即心即仏~の思想を発展。

21世紀の世界に発信する日本の心。再興すべき日本の

アイディンティティ 自己確認、承認。

 中今の愛や平和主義を確信する言葉です。

釈迦は民主主義の根幹である個人の尊重、自由を

「天上天下唯我独尊」と説きました。その続編

人と人との係わり、つながりです。

 ~私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある。~  



 生きること 命をつなぐこと それが人生の目的

どう生きるかは あなた自身の問題です

   たくましく やさしさありて たのもしい


メールは  tennsyouwao%gmail.com  %を@に変更して下さい


いつも応援ありがとうございます 

       

 


Amebaでブログを始めよう!
  阿修羅 投稿 より
70年前、私たち日本人は一つの誓いを立てました。もう二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。この不戦の誓いを将来にわたって守り続けていく。 70年前、私たち日本人は一つの誓いを立てました。もう二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。この不戦の誓いを将来にわたって守り続けていく。

一つの誓い、不戦の誓い が
 敗戦、占領統治と死者の多さ=戦争の惨禍 とすることで
国民の命と平和な暮らしを守り抜く = 安保法制 ならば

アメリカでの安倍演説での
 「先の大戦に対する痛切な反省」は「敗戦と占領統治、及び戦死者の多さ」に矮小化されます。
 痛切な反省 なんと空しい言葉

 日本やアジア諸国での人々が受けた戦争の惨禍は 決して、犠牲者は死者の数だけでなく傷害や飢餓、病気、心的外傷後ストレス障害PTSD等、戦争で傷つき、苦しみ、嘆き悲しんだ人々に対する人間としての無理解であり、思いやりの欠如です。

参照
毎日新聞 戦後70年 数字は証言する http://mainichi.jp/feature/afterwar70/pacificwar/data1.html
毎日新聞特集 戦後70年 TOP http://mainichi.jp/feature/afterwar70/

BC級戦犯で刑死された佐藤憲兵さんの述懐 ジャワ獄中記
 多くの本来純朴であったはずの農村出の若者たちが、外地の民衆、とくに婦女子にたいし、どれほど非人道的行為を加えたか、それは まさに目をおおわんばかりの破廉恥な残虐行動だったといえる。日本の敗戦は他民族の民心を把握し得なかった点にもあったし、天道への背反による破綻であったともいえる。

中井天笑 拝

 専守防衛の日本憲法の平和主義を得たのは余りにも悲惨な戦争を遂行した先の戦争の結果であり、多くの人々の犠牲の上に成立しました。
 集団自衛権行使容認する安保法制は戦後70年の平和主義を蔑(ないがし)ろにし、戦争の惨禍に会われた人々を冒涜する愚挙です。

中道(保守リベラル) 大阪

 大阪では自民と維新の対立軸の中で特に政治の劣化が進

でいます。夢洲カジノ反対、金儲け至上主義反対

 競争の自由で格差を拡大させる新自由主義。

 他国と競り合う覇権国家主義。

いにしえより日本の政治は民を第一とする思想がありました。

新古今和歌集には

「高き屋に登りて見れば煙立つ 民のかまどは賑わいにけり」と

3年間租税を免除したとする逸話があります。

 又、江戸時代の上杉鷹山、伝国の辞には国家人民のために

立たる君にし 君のために立たる国家人民にはこれなく候


  集団自衛権の行使容認に反対します。

 戦争 ダメ なものは ダメ  余りにも悲惨な戦争を経験した父母

や祖父母の意志です。「戦争の昭和」を生きた日本人の心、遺言です。

 反戦平和は昭和の記憶。大日本帝国、国家総動員の軍国主義

とは決別しました。


  一人一人のいのちを大切にする、弱者第一を訴えます。

 弱者は必ずしも弱者ではありません。それぞれ鋭敏な個性、

感覚、感性を持ちます。長所と短所が表裏一体の個性である

ように、様々な弱者を守ることは一人一人の自分を守ることです。

 私達は一人一人の人間を大切にする。生命を大切にします。

太古の昔より受けつがれた命や自然を守ります。生命は個体

だけではその命を終わります。世代交代で過去から未来へ、

生命と文明文化をつないできました。

 私達の前世代が受けついだように、遺伝子だけで無く、体感、

共感によって父母や社会の生き様を受けついでいます。


  ~私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある~


 過去から未来へいのちの連続、世代交代の現実、未来への

信頼です。天地悠久~中今~即心即仏~の思想を発展。

21世紀の世界に発信する日本の心。再興すべき日本の

アイディンティティ 自己確認、承認。

 中今の愛や平和主義を確信する言葉です。

釈迦は民主主義の根幹である個人の尊重、自由を

「天上天下唯我独尊」と説きました。その続編

人と人との係わり、つながりです。

 ~私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある。~  


 

 生きること 命をつなぐこと それが人生の目的

どう生きるかは あなた自身の問題です

   たくましく やさしさありて たのもしい

大阪府議会議員選挙
完全敗北 ご支援頂いた皆様 ありがとうございました。
選挙は理屈ではないと解っているつもりでしたが
私の理解の限界を超えていました
主張が受入られない悲しさは
より強い力となって思想の内省に向かいます

選挙期間中 お声をかけて頂いた皆様
ご声援を頂いた皆様 ほんとに ほんとに
ありがとうございました。
 皆様の顔が浮かびます。力を頂きありがとうございました。
その力をかてに 
今後は思索、評論に徹します
ホントにありがとうございました。

再興すべき日本伝統のアイディンティティ 自己承認 確認
私達に命を伝え、文明を育んできた先人の存在の証明、未来への信頼、中今の愛
天地悠久~中今~即心即仏より
  私がある限り貴方はあり 貴方がある限り私はある

民主主義の根幹である個人の尊厳と自由を訴えた
釈迦「天上天下唯我独尊」の続編です。
これは決してホラでも時期尚早でもありません。
 理解してもらえなかっただけです。

 反アベ自民、反ハシモト維新 中道保守リベラル大阪
公明党や共産党の支持者からも見放された現実
 辛辣にコメントおよせ下さい。

                        2015/4/11 更新、since2015/3/8
明日が投票日の大阪府会議員選挙、今日が最後の選挙活動日、マッタなし、運命の明日、長い一日が始まります。
 眠れないので記事を更新しています。
      
70年前、敗戦によって失われたもの、受け継がれているもの

戦争は ダメ  ダメなものはダメ
戦後70年の今、日本は急変しようとしています。
石原都知事の尖閣諸島の都有化宣言、野田首相の日本固有の領土発言、安倍首相の集団自衛権の行使容認や歴史修正主義と言われる右傾化、戦争ができる国への法制化が進んでいます。 
戦前戦後の日本をつなぐアイディンティティ

~私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある~
再興すべき日本伝統のアイディンティティ
再興すべき日本古来のアイディンティティの方がいいかも知れません。
 三原じゅん子氏の発言 八紘一宇 の向こうを張りました。麻生副総理は、得意になってとうとうと私見を話す。デキレース 宮崎県の八紘一宇の塔が今でも建っている~ 困ったものです you-tube  世の中に引き込まれない!

 母親は自分の子供に対して 貴方がある限り私はある と体感が可能なようです。私がある限り貴方はあり はどうでしょう? 連れ合いをそこまで愛していますか?長く生活を伴にすれば 物事にどう反応するかは即座に反応を解しています。つれがいなくなっても、実感します。(妻は健在です)
 互いに凡人同士、伴侶を粗末に扱うマイナス指向よりも、プラス指向の付き合い方を。あなたが生きているかぎり、私はある と自信を持てるように 愛しましょう


  天地悠久~中今~即心即仏より
自己承認と自己の確立、未来への信頼。愛や平和主義を実証し
確信する言葉です。
 混迷する21世紀 世界に発信する日本の心
私達に命を伝え、文明を育んだ人々の存在。そして未来への信頼。
 中今の愛
~私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある~
民主主義の根幹である個人の尊厳と自由。
平和主義から平等主義へと
釈迦は「天上天下唯我独尊」と説いています
その続編です。

 JT生命誌研究館 生命誌絵巻 を認めるか否か?宗教的背景によって個人の理解は変化します。生命の進化の歴史と人間とは別ものと理解している宗教家のなんと多いことか、現代の邪教は合理化すべきです。

宅島徳光 昭和20年4月9日 金華山沖で殉職
  (昭和19年)6月30日 飛行作業あり
八重子 極めて孤独な魂を温めてくれ
俺は君のことを考えると心が明るくなる
そして寂しさを失ふことが出来る
それでよいのだ
君の凡てを独占しようと云うのは悪い夢だ
君には君の幸福がきっと待っている
俺は俺達の運命を知っている
俺達の運命は一つの悲劇であった
然し、俺達は悲劇に対してそれほど
悲観もしていないし、寂しがってもいない
俺達の寂しさは祖国に向けられた寂しさだ
たとへどの様に見苦しくあがいても
俺達は宿命を離れることは出来ない

あのような出来事は俺の心には
何か遠いはるかな昔のことのような気がする
それだけに思い出すと懐かしい
良い友を持ったと喜んでいる
あんなに親しい友達は俺の過去に一人もなかった
俺は君の総てを知っていたし
君も俺の総てを知っていた
俺がなぜ君を離れたか
君は俺を恨むことだろう
しかし、俺の小さなヒューマニズムが
君の将来の幸福を見捨てさせようとはしなかった
君は俺があのようにして離れることで
きっと幸福な日を設けうるに違いない
俺はその日の幸福を祈っている
本当に幸福な日を迎えてくれ

再び云う、俺達は冷酷な一つの意志に支配されて
運命の彼岸へ到着する日を待たねばならない
俺はそして最後の誇りを失はない
実に燃え上がる情熱と希望と夢とを最後まで失わない
俺は理解されなかったかも知れない
父が言ったように俺は変人だったかも知れない
ただ俺が君やみんなに対して示した
やさしさのみしか持たぬ奴だとは考えないでくれ
俺のただ一つの理想にたいして
俺の心はふだんに燃えていることを記憶してくれ
ただ一つの理想、それは自由にたいするものである

俺の言葉に泣いた奴が一人
俺を恨んでいる奴が一人
それでも本当に俺を忘れないでいてくれる奴が一人
俺が死んだらくちなしの花を飾ってくれる奴が一人
みんな併せてたった一人

 百田尚樹による永遠の0よりもヒューマニックな詩、「クチナシの花」として 作詞作曲化らしい しかし、ほんとのことは歌えない放送コード?

 私の父が戦争へ行った時代、多くの日本人がアジアの人々が死んだ、イタリアは早々と降伏した、昔、幼心に情けないなと思いました。
 しかし、日本人は降伏しない、白兵突撃やカミガゼ(Kamikaze) 特攻隊の日本は惨禍を拡大させました。司馬遼太郎が「なんと無謀な戦争をしたか」、日本人は反省したのでしょうか?
 今日、自民党支持者の人に「中国人なんかとは話しが出来ない」と言われました。お互いが偏狭な心で恐れいがみ合う結果は、力には力で対抗する結果の無意味さしかありません。
 アベ自民は戦争をする国へ、国防軍への改憲を目指し、着々と安保法整備を進めています。そしてアメリカ軍の後方支援から共同行動へと 戦後の平和主義が崩壊し、アジアで米日の協同戦線を作る恐ろしい時代に向かっています。
 積極的平和主義は外国との友好を個人同士が結んでいくしかありません。

dailymotion3月27日古賀茂明氏が報道ステーション最後の生放送
  I am not ABE

そして安倍政権の目指す社会 (成長戦略?)
①原発輸出大国
②武器輸出大国
③ギャンブル大国
列強を目指す安倍?

櫻井よしこ氏は旧日本軍人がオランダ人捕虜の女性を同意なく売春婦として働かせたことは認める。しかし、事態を知った軍本部は、この慰安所の閉鎖を命じ、当事者は戦後、戦争 犯罪人として死刑に処せられている。この事件は、むしろ日本側が「国家による強制はなかった」と説明出来る材料だ。としていますが、情況は不利です。
1、鹿内信隆証言は虚偽か? 鹿内信隆氏が語るフィリピンでの女子大生強姦事件はジャワ島
 本間師団、経理担当将校が語る
 太平洋戦争開戦緒戦のフィリピン、1941年12月22日戦闘開始
I shall returnで有名なオーストリアに撤退したマッカーサー大将と本間雅晴中将  戦闘早々にマニラを撤退したマッカーサー
 本間中将はマニラ進駐にあたり将校800名をマニラホテルの前にめ「焼くな。犯すな。奪うな。」を徹底し違反者は厳罰に処すると訓示を行った。WIKI
驚くなかれ この後、マニラ大学学生寮で事件は起こる
一方、戦闘はターバン半島、コレヒドール島へ、マッカーサーは翌42年3月12日、マッカーサーはコレヒドール島を脱出、4月9日、キング少将降伏、米比軍約7万6千名が捕虜。バターン死の行進とマレー作戦直前の辻政信による捕虜殺害の偽大本営命令が発生 
 ジャワ侵攻直前のフィリピンでの事件。櫻井よし子女史の「国家による強制はなかった」を証明できない情況証拠になります。
 「産経のドン」が証言する集団レイプ

2、荒船清十郎
アジア女性基金がマクドゥーガル報告の間違いを指摘
 荒船清十郎発言は虚言。それを根拠とするのは間違い。

慰安婦問題とアジア女性基金 デジタル記念館参照

 

荒船清十郎氏の声明とは、彼が1965年11月20日に選挙区の集会(秩父郡市軍恩連盟招待会)で行った次のような発言のことです。
 「戦争中朝鮮の人達もお前達は日本人になったのだからといって貯金をさせて1100億になったがこれが終戦でフイになってしまった。それを返してくれと言って来ていた。それから36年間統治している間に日本の役人が持って来た朝鮮の宝物を返してくれと言って来ている。徴用工に戦争中連れて来て成績がよいので兵隊にして使ったが、この人の中で57万6000人死んでいる。それから朝鮮の慰安婦が14万2000人死んでいる。日本の軍人がやり殺してしまったのだ。合計90万人も犠牲者になっているが何とか恩給でも出してくれと言ってきた。最初これらの賠償として50億ドルと言って来たが、だんだんまけさせて今では3億ドルにまけて手を打とうと言ってきた。」
 日韓条約締結時に韓国側は、韓国人労務者、軍人軍属の合計は103万2684人であり、うち負傷ないし死亡したのは10万2603人だと指摘しました。慰安婦のことは一切持ち出していません。ですから、荒船発言の数字はすべて荒船氏が勝手にならべた数字なのです。国連機関の委嘱を受けた責任ある特別報告者マクドゥーガル女史がこのような発言に依拠したことは残念です。

阿修羅 投稿記事 より