アドセンスやサイトアフィリなどのオンラインビジネス&美容室などのオフラインビジネスの複数ビジネスの仕組みを作りノマドライフを送るフカミの実践記





大量画像に一括で文字入れ加工できる便利フリーツール「PhotoScape X for Mac」

PhotoScape X

なかなか便利なWEBツールを見つけたのでメモとしてまとめておきます。

そのツールとは、「PhotoScape X for Mac」です。(フリーツールです)

PhotoScape X for Mac

PhotoScape X for Mac

 

このPhotoScape Xがどんなツールかというと、タイトル通りですが、複数のサイズの画像でも指定箇所に一括で文字入れができたりなどする便利な画像編集系のフリーツールです。

ちなみに、windows版はこちらのDownload PhotoScape 3.7からDLできます。

http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp

使い方は非常に簡単で、取説など何も読まずに直感的に操作できます^^

 

このツールの使用用途ですが、今は一部のフカミ管理サイト内の画像に使っています。

一部のアフィリサイトはテキストコンテンツだけでなく画像にも結構拘っているので、そういうサイトは画像にも価値があるわけです。

なので、そういったアフィリサイトには、アイキャッチやコンテンツ内の画像には、ドメイン名やサイト名を入れてパクられない対策をしています。

 

ちなみにコピー対策としては、加工した画像内にドメインやサイト名を入れると効果的ですし、テキストコンテンツには、WPだと「WP Copyright Protection」なんかのプラグインを使うと便利ですよ。

 

他に面白い使い方を思いついたのですが、こんなに楽に一括加工できるので、アフィリエイターのための画像を用意してオリジナル素材としてプレゼントすると喜ばれそうですよね。そんなサービスを始めてもニーズがあるかもしれません。

今コンサルしている化粧品関連スタートアップの法人クライアントが丁度アフィリのシステムを使っているので、社長さんにこんな使い方を提案してみようかなと思います。

 

例えば、一部の貢献しているアフィリエイター(スーパーアフィリエイター)だけに、そのアフィリエイターのサイトのサイト名やURLを入れたオリジナルバナーを用意してプレゼントするわけです。

アフィリエイターからすれば、オリジナルのコンテンツがタダで手に入るわけですし、一般のアフィサイトには掲載されていない商品画像が用意出来たりするので他サイトとの差別化もできます。

何より特別感がありますし、そのまま画像をコピペでサイトに使っても、自サイトだけの完全オリジナル素材なわけですからSEOなどにも良い効果があるかもしれません^^

 

といわけで、こういった効率化できるツールは、ちょっと応用すれば面白い(役立つ)使い方ができたり、ユニークなサービスが作れたりもするので是非上手く活用していきましょう。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る