子供の頃、ピアノの練習が嫌で仕方なかったので、習わせるのを躊躇っていたのですが、本人の希望で、昨年夏からホゲちゃんはピアノを始めました。

途中、コロナで休講もあったりしましたが、毎日出された課題を嫌にならない程度に3回弾くことにしました。

別にピアニストにするわけじゃないし、楽しく練習すればいいよ、ってな感じです。



ソルフェージュドリルというドリルもあって、「へー、今はこんなドリルやるんだ〜。何のためにやるのかなぁ。」なんて思ってました。


今年に入って、ピアノ教室でソルフェージュドリルやってる時に、ハッと気付きました。

ホゲちゃん、ちゃんと、「ド」の音がどれなのか判別してる!

先生「ドが分かるね!」



ソルフェージュドリルって、このためにやってたんだ。絶対音感みたいなのが身につくんだ〜。


ちなみに、私は、音を聞いても「ド」が分からない人間です。
ソルフェージュドリルすごい。


「ド」を覚えたなら、他の音もまとめて覚えさせよう!と思い、毎日ホゲちゃんとモチャ子と、音当てクイズをすることにしました。

はじめて1ヶ月、ホゲちゃんはドレミは覚えました。ファソラシは集中すればわかるけど、曖昧です。
モチャ子は全く覚えません。


ホゲちゃん5歳。モチャ子8歳。

絶対音感習得は6歳までって聞きますが、本当みたい。


高校時代、絶対音感のある友達が、即興で流行の曲を弾いてました。

ホゲちゃんには、その子まではいかなくてもいいので、友達と音楽を楽しめる子になって欲しい、と思います。