摂食障害の皆様へ





「この人生の暗闇から脱出したい人? 挙手!!!!」





「好きなことやって、食べ物とか身体に気にせず思いっきり楽しみたい人? 挙手!!!」




「もうトイレやコンビニとお友達♪を解消したい人?挙手!!!」







手を挙げられた方。よろしい。着席。
なんちってw
すいません、調子のりましたm(__)m




長年、病院にお世話になり続け
摂食障害に関する本も読みまくり
思考錯誤しながら
もがきながら


摂食障害から脱出できる穴をずっと探しておりました。






森田療法、家族療法、精神療法、薬の服用・・・・・



色んな方法があるけど難しくしすぎてる。


金ない奴は病院にも行けないし、薬も買えない。

家族の理解さえなければ家族療法なんて
ちゃんちゃら無理だし。



もっともっと気軽で簡単な方法ないかなって探してた。




でね、もしかしたら患者さんに怒られるかもしれないけど
一つの真理?に気付いたの!!!



*あくまでこの下からは私個人の偏見が混じってますので
興味ない方は見ない方がいいよ





摂食障害は“心の病気”じゃなくて“習慣の病気”である!!




「え?何当たり前のこと言うんだ!むかっ」だって?



でも本当に分かってる?その意味を。

確かに家族の問題とか彼氏に変なこと言われて摂食障害になっちゃったとか、
職場のストレスとか色々あるし、心が癒されれば良くなるっていうのは100%嘘じゃない。


でも、心の問題にするととても完治が遅くなると私は想う!(病歴10年の経験上)




心って見えない。
しかも相手が絡む問題になると自分だけでどうこう出来る問題じゃなくなってくる。


「家族や友人、パートナーがもっと協力してくれれば・・・」
「自分の心がもっと強かったら・・・・」
そう想う人も多い。

実際に私も超思ってた。というより思ってる苦笑



周りの協力があることや自分がポジティブになったり
過食や拒食、嘔吐した嫌悪感から切り替えが上手くなるのは
超大事!




でも、そう簡単にできないし、できる環境にない人もいっぱいいる。


だから一番の早道は”普通の人の習慣を身体に慣れさせること!”




もう機械的に。自分はロボットになった感覚で。
治るまでだから。一生ロボットでいるわけじゃないから。
それで半年とか数年で治ったら儲けもんでしょ?
残りの人生数十年あるんだから。


*ポイントは何も自分の意思を入れずにロボットになりきること!


【理想のサイクル】
行動療法⇒身体に普通の身体機能や感覚を覚えさせる⇒⇒食行動や生活が安定してくる⇒不安や恐怖が落ち着く



慣れるまでが大変だけど、慣れてしまえば徐々に楽になってくる。
病気のおかしい考えで正しい判断ができないのに
一貫性もなく、自分の意思で治療方法を変えないこと。



それは自分自身がおかしいんじゃなくて、病気のもう一人の自分が言ってるんだって割り切ること。


基本的にはこの本にそってやったら効果あると思います!↓


【お勧めの本】
過食症克服マニュアル





具体的な方法は次回へつづく