しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【地下鉄】韓国旅行⑯2010/7/23

2022年05月20日 | 2010/7夏休み韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

カフェ 『SOO:P COFFEE FLOWER』 から歩いてすぐの 「市庁」 の駅から地下鉄に乗ります。



韓国の地下鉄は1回毎に切符を買うと面倒なんです。 紙の切符ではなく、プラスチック製の

再利用できるカードが切符なので購入時に保証金500ウォンが別途かかります。

降車駅で改札を通った後、使用済みの切符をまた券売機に入れて保証金の500ウォンを

返してもらわないといけないから。    お財布に500ウォン硬貨が溜まる、溜まる~

だから1号がお友達と韓国に行ったときに使ったTマネーを譲り受け、そのまま使い続けています。

1号と韓国に一緒に行ってくれたお友達Kちゃん「私たぶんもう使わないと思うから1号ちゃんのママに使ってもらって」との
ご厚意により Tマネーのカードは家に2枚あるんです   その節は、ありがとうKちゃん!


※ Tマネーは、チャージ式のカードで地下鉄・バス・タクシー・お店で使える便利なカード
  地下鉄やバスはTマネーで乗車すると割引 (1000ウォン→900ウォン)があります。
  チャージは、地下鉄の駅・コンビニでできます。2010/7現在



そうそう、券売機はタッチパネルで 「日本語」 と書かれているところを触れば表示が

日本語に変わるので、誰でも簡単に切符を購入できます。

コンビニで 10000ウォンもチャージしたので、まだまだ乗れますよ~

ソウルの地下鉄は転落防止のための扉がホームと線路の間に設置されているところが多いですね。



ハングルさえなければ、日本の風景と何ら代わりがない地下鉄構内。



「市庁」 から1号線に乗って 「鍾路3街」 まで。

平日のお昼なので、車内は全然混んでいませんでしたよ。



「鍾路3街」 で3号線に乗り換え   目指すは 「安国」 です。

表示が漢字で書かれている駅もあります。   ぱっと見れば分かるので、有り難いですね~

この 「安国」 のところに  328番 と書かれていますが、先頭の3が

3号線 の意味で、後の二桁が3号線の 28番目 の駅を示しているそうです。

取りあえず、自分が何号線に乗っているかだけは誰でも分かりますよね~



ハングルしか書いてなくて分からなくなったら、近くの人に聞いてみて下さい。

必ず周りにいる誰かが親切に教えてくれます。

思った以上に日本語を話せる人が多いんですよ。

って、その私も2人の人に道を尋ねられましたが、自分の行く場所しか分からないので

お役に立てずごめんなさい。

でも近くにいた方が説明をされていたので一安心。



毎回思いますが、名古屋の地下鉄に比べソウルの地下鉄は車両の幅が広いです。

座席の間の通路をすれ違って歩くことができますから。

この写真を撮っていたら3号に 「お母さん、不審者に思われるからやめて!」 と

注意を受けました。  韓国に来て以来、3号から注意ばかり受けているような気がします。



これでタクシー・バス・地下鉄と全部乗り物は乗りましたね。

あっ、まだ船には乗っていなかったなぁ~

いつかは漢江で遊覧船に乗ってみたいと思っているのです。

夕焼けをバックに…  夜景を見ながら橋の噴水ショーもありかなぁ~

って、誰と乗るかが問題だなぁ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【SOO:P COFFEE FLOWER】韓... | トップ | 【ウニョン宮】韓国旅行⑰2010... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010/7夏休み韓国旅行4日」カテゴリの最新記事