しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【両替と明洞】韓国旅行⑧2012/5/16

2022年11月26日 | 2012/5・1人で韓国4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こちらは、2012年5月16日~19日まで

ひとりで韓国へ行ってきたときの記録になります。

これが一人で行く2度目の韓国となりました。

少し古いものになりますが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

「曹渓寺」 のバス停から 「ブルー 151」 番のバスに乗車しました。

バスのデジタル時計が9時21分になっていますね~  

思ったより遅かったんだぁ、とこの写真を見て気付く…   気付くの遅すぎ。



下車したのは、 「ロッテヤングプラザ前」

地下道をくぐってヌーンスクエア前までやってきました。

      

いつも手持ちのウォンを使い果たさず、次回の旅行で困らないように少し残して帰国します。

なので1,2日くらいは両替をしなくともなんとかなりますが、日本を出発するときに調べたレートがよかったので、

明洞の両替屋さんをのぞいてみることに…

画像を撮り忘れましたが、まず交換レートがいいと評判のボボントースト近くのセブンイレブン (コンビニ) へ。

1万円 → 143500ウォン

お店が小さいため、両替したい人がお店の外まで並んでいたので、両替を断念。

その向かいにある 「デバクナラ両替店」 へ。

      

こちらは2階に店舗があるので、階段を上っていきます。

お店のおじさんがちょうどレートを書き換えるところでした。 144000ウォン から 143500ウォンへ。

私は、ちょうど書き換え中に階段を上り始め、おじさんに確認したところ

「144000ウォンでいいよ」 とのこと。   で、2万円を両替。

      

時間がないのに、以前からどこのお店が1番レートがいいのか前から気になっていたので、

ついでにいつもの中央郵便局横の両替店にも行ってみることにしました。



でも、この辺りは薄暗くお店も少ないので、夜遅い時間にひとりで両替に行くのはやや危険かも…

怪しい人がいないか、お店の周りをよく確認してくださいね。

見るだけと思って行ったのに、 どちらのお店も1万円 → 144800ウォンでした。

こちらでも少しだけ両替をしました。

この日は、ここの2つの両替店が、1番高いレートでの交換でした。

日によってこの状況は違うかもしれませんので、保証はしかねます。  ご参考程度に…

      

再び明洞の中心地へ戻ってきました。

3月の訪韓時に3号が長い間かけて洋服 (PANCOAT) を吟味していた間、


                               (2012/3/27 訪韓時撮影)

隣の洋服屋さんがとてもリーズナブルな価格で洋服を陳列されていたのを覚えていて、行ってみました。

私が着られるような洋服はありませんが、娘たちの年代なら問題なしの格安の洋服が並んでいます。

洋服として着るのが気に入らないのなら、パジャマにもできると思い、ロング丈の半袖ワンピースを購入。

      

相変わらず、夜の明洞はにぎわっていますね~

      

提灯で飾り付けられた街中がきれいなので、

バスには乗らず、散歩をしながらのんびりホテルまで歩くことにします。

この辺りは大きな道路も通っていて、街灯も明るく歩道を歩く人も多いので、

いつもなら一人歩きをしない時間ですが、提灯で飾られた町を堪能中。

でも背中に 「スキあり!」 と出ないように用心にこしたことはありませんね。



ソウルの町の人達は、いつ眠っているのだろう…

いつまでも人通りが絶えません。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シンソンソルロンタン】韓... | トップ | 【夜の燃灯祝祭・清渓川】韓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012/5・1人で韓国4日」カテゴリの最新記事