【中学受験】入学手続き金は返還されない | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

合格発表の後、入学手続があります。
この際に、20~30万円の入学金などの支払いがあります。
この入学金等は、他の学校に進学することになったとしても、
返還されることはありません。
併願のスケジュールを考える上で、
十分にご注意ください。
 
入学試験料についても、原則、返還されません。
事前にまとめて支払うということは多いと思います。
しかし、受験しないことになった、ということも多々起こります。
1.5万円~2万円程度ですが、返還されません。
(進学することになった場合、返還されるケースはあります)
 
なんともむごいシステムに思えるかもしれません。
10年前は、入学手続き締め切りが2月2日などに設定されている学校も多くありましたが、
最近は、2月5日や6日くらいになっている学校が増えました。
 
入学手続きをできるだけ早く設定したいのは、
入学者数を確定させたい学校側の事情によるものです。
 
合格者を出しても、どれだけ入学するかというのは、上振れ下振れするものです。
学校にとっては経営上、小さくない問題です。
 
仕方ないと受け止め、併願スケジュールを考えるしかありません。
(入学手続きに余裕のある学校に受験生が集まるようになるのは、自然なことです)
 
 
 
 

==========================

 

あとは、免疫を上げ、自分が感染しにくい体調を維持することかと思います。

ポイジティブ思考が免疫を上げるようですから、ポジティブに行きましょう!

 

================================

 

小4~中3、すべての学年で、教室での授業と、

ZOOMを使った双方向型授業と、同時並行に実施しています。

少しでも体調に不安がある場合は、ZOOMで出席していただけます。

 

================================

 
 
≪ご訪問頂きまして ありがとうございました≫
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村