久門俊介が物販スタート時に最初に大事にした。お客さまとの対話とは | 〜副業をはじめる5つのステップ〜

〜副業をはじめる5つのステップ〜

17歳で0からベンチャー!!

どもども久門です! 僕の好きな言葉に『継続は力なり』ということがあります。 これはまさしく物販やっている方には大事な言葉で、 毎日コツコツリサーチを続けていくことが大切になります。

 

 

僕も今となっては、毎日パソコンに向かってないと 気持ちわるく感じてしまうくらいになりましたが、 やり始め当初は、なにかわからないことに向かっていて 行動が億劫になることも多々ありました。

 

次第にパソコンから離れていき、1ヶ月触らないこともありました。 1回学校休むと次の日行きたくなくなる。あの感覚に近いです。 なので、やり始めのみなさんは、少し無理をしてでもパソコンに向かうようにしてください!!

 

 

いつか、転機がやってきて自分は変われるんだ!みたいな希望は捨ててくださいね。 自分がなにもせずに変わる確率は極めて低いです。

 

 

変わるチャンスがあったとしても、その準備をしていなければ、間違いなく対応できません。 日々、自分と向き合い、制して、行動し続けられるかが物販成功のカギです!

 

ところで今日は物販をやっていると必ずぶち当たるもの。 そうです。 購入者の方とのやりとりです。 このやりとりをしっかりと誠意を持ってこなすことで、 ・安心のできる販売者 ・また買いたい とリピーターになってくれる要素が格段にあがります。 それでは、こちらが僕が実際に使っている文章です。

 

 

購入してくださった商品についてです。

------------------------------------- はじめまして!○○と申します。 この度は、数ある商品の中から○○の商品を 選んでいただき本当にありがとうございます。 少しの間、お日にちをいただくことになりますが、 随時ご連絡させていただきますので、 よろしくお願い致します。 なにか不明点等御座いましたら、 お気軽に○○までお知らせください。 よろしくお願い致します。 

 

 

購入後にこういったメッセージを受け取った購入者はどのように感じていますか。 かなり安心してくださると思います。 なにも連絡せず淡々とこなしていくだけでは、 物販はうまくいきません。

 

 

インターネットを通じてるとはいえ、 間違いなくネットの向こう側には生身の人間がいます。 顔が見えない相手だからこそ、こういったメッセージの早さ、丁寧さが リアルより大事になっていきます。

 

 

今回は購入時のメッセージについて書きましたが、 お客さまとのやりとりは本当に千差万別、いろんなお客様がおられます。 相手の特徴を見てしっかりと対応していけたら、 例え、クレーマーでもリピーターに変わります。 みなさんも今一度、自分の顧客対応を見直してみてください。