朝夕と寒くなってきたので、キノコたっぷりの煮込みハンバーグ風にしました。
もちろん、ベジですから肉も卵も乳製品も使用してません。
デミグラスソースも様々なキノコのコクが出ていておいしい!
ハロウィンにちなんだ、かぼちゃの巾着で、お子さんにも喜ばれるメニューです。

plate258−2



今回のメインメニューは、中央右の
「ベジ・ハンバーグ」
タカキビという雑穀をベースにレンコン玉ねぎ、人参、長芋、豆腐で作ったお野菜たっぷりのハンバーグです。高きびのプチプチ感がお肉のような食感で、レンコンのシャキシャキ、玉ねぎの甘みがあり、キノコ
たっぷりのデミグラスソースと良く合います。

 「ハロウィン風かぼちゃ茶巾」
美味しい栗かぼちゃが出てきましたので、焼き上げて皮をむき、茶巾にしました。ジャック・オ・ランタン風の怖いお顔に。中身は何が出てくるかのお楽しみです。
北海道、有機栗かぼちゃのベータカロテンで免疫力アップ!

「マコモ筍とあわびもどきの炒め」
体を浄化する作用のある「マコモ筍」を中華仕立てにしました。
マコモは高級中華食材。実はスタッフの畑からの直送便です。
エリンギも干しアワビに見立てて、マコモと合わせました。
マコモの清々しい香りと、ほんのりとした甘さをお楽しみ下さい。

     マコモ筍-1
これが、マコモ筍。(収穫の関係で、別のメニューになることもございます)
外側の固い部分を削ると真っ白なタケノコのような食感の可食部が出てきます。
黒い斑点が出ていたら高級マコモの証。無農薬で頑張る、スタッフの畑より。

「切り干し大根のトマトソース仕立て」
切り干し大根は食感を残した固めの仕上がりです。
少しピリ辛なトマトソース仕立てで洋風なお味に。

「おからの含め煮」
美味しいおからを、昆布出汁でコトコト煮込んだ一品。食物繊維がたっぷりです!

「やわらかごぼうの胡麻まぶし」
ごぼうをじっくり柔らかく炊きあげて、すりごまと合わせました。土の地味を感じる一品です。
こういう手間のかかる料理が、一つ入ると嬉しいですね。

「高原野菜の浅漬け」
北軽井沢の高原野菜が入ってきました。白菜やキャベツなどをシンプルに浅漬けに。
ミョウガや生姜が入って、香り良く消化を助ける一品です。利尻の切り昆布入り。

「ビーツのサラダ」(+オメガ3)
香ばしく焼き上げビーツを、ポテサラに合わせて見た目もの華やかなピンク色に!
ビーツの抗酸化栄養素は、運動能力と持久力の向上に効果があります。亜麻仁油(オメガ3)入り。

「かぼちゃのスープ」
ジャガイモや玉ねぎとともに、塩だけで甘さを引き出したスープです。北海道の栗かぼちゃを贅沢に使った、抗酸化栄養素たっぷりのスープです。ふわふわに仕上げた豆乳を添えて。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)
これを1.9気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。
今回も1日限定20食です。

お野菜だけですが食事を美味しく、満足感のあるメニューとなりました。
マクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!


ランキングに参加しています。できれば、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ