流鏑馬の馬

大神神社流鏑馬

流鏑馬観てまいりました

2023年4月16日日曜日。近くの「大神神社(おおみわじんじゃ)」の流鏑馬を観てきました。自転車のカゴに三脚を乗せて、動画撮影用一眼レフカメラをバックパックに入れてチャリンコで会場に向かいました。

流鏑馬だけの観覧だったので、馬が走る参道には係の方以外はどなたもいらっしゃいませんでした。的を設置する場所を示したコーンがあったので、その少し後ろの向かって左側に三脚を設置しました。ケーブルテレビの方が、
「前に設置してもいいですか?」とやってきたが、全然大丈夫です。こちらは個人の趣味ですから。お仕事優先。
「どうぞ、どうぞ」です。

今年の馬は牝馬

開始時間が近づくにつれ、観客が参道に集まってきた。ここで人間の習性が現われる。やはり誰でも、なんとなく気が合いそうな人のそばに集まってくる。これが俗に言
「類は友を呼ぶ」なのである。僕の後ろに中年女性がお二人。前には若い女性が一人。お互い、無意識に何となく話しかけやすい人を選んで場所を決めているんだと思う。後ろのお二人は初対面なのだが、お互いビジターで乗馬クラブに行っているくらいの馬好きらしく、初対面でもウマがあったようだ。
「今日の馬は小さいので牝馬(ひんば)」とか、
「人の名前は忘れるけれど、一度乗った馬の名前は忘れない」とか、
「篠塚稲荷神社では先週流鏑馬をやったよ」とか、いろいろな情報を得ることができたのである。篠塚稲荷神社、近いので来年は是非行ってみよう!

待ちに待った一射目

一射目

予定時刻より45分くらい遅れて流鏑馬が始まった。二度ほどタイミングを測るためにコースを馬に乗って走って、いよいよ一射目。今日は合計3回矢を射るという。もう説明はいらないですね。動画で3回ともご覧ください。

二射目
三射目

今年の騎手さんは上手でした。3回とも見事的中で、カッコよくて、観ていた女性から、
「鎌倉殿13人」のワンシーンをみているみたい〜」との声があがってました。いや〜動画ではなかなか伝わらないとは思いますが、生で観るとすごい迫力で感動しました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です