入職した際、

職員証の写真を適当にしたら、見事ドラえもんか?と突っ込みたくなる職員証になってしまいました。

どのレベルって?

例えば大学入学共通テストの際、構内には職員証がないと入れなくなるため、提示して入るのですが

守衛さんに、『恐れ入ります、もう一度確認させてください』と言われ、守衛さんの視線が顔と職員証を往復するレベルです。(ずっとセンターとか言ってきたから未だに名称覚えれません)


受験の光景は毎年の冬の風物詩ですから、テレビ局とか新聞社とか来てる中で恥ずかしいです。


とても人様に見せられるレベルではない職員証。

幸運な事に、

期限が今年度末で切れるため、申請が必須になりました。

これでドラえもんverとおさらばかと思いきや

再度自宅で娘に撮ってもらった写真も相変わらずドラえもんでした…。

加工すれば?と言われましたが、それは当たり前にまずかろう。

こんな事なら、履歴書の写真撮った時にデータでスマホに落としとけばよかった。数百円惜しんだために…。あれは奇跡的にうまく撮れた 笑

まあオールドドラえもんよりは、ニュードラえもんの方が多少マシなので提出してしまいましたとさ。


ボーナスがいただけましたが、

明細見て愕然…。

3割!持っていかれてました…。😱😱

去年の倍…。

元々使う予定はないとはいえ正直痛い。


それにしても公務員のボーナス支給をデカデカと報道するのはいい加減やめていただきたい。

労働の対価を受け取って何ゆえ批判されねばならないのか。

昔、官舎住まいだったとき、支給日になると

『税金泥棒ー』と演説ぶるおじさんが出没していましたっけ。

その日は怖くて外に出られませんでした。

ワタシにも可愛い時代があったんですね。( ̄∀ ̄)


公務員の給料が高いだの、安定だの、大した仕事していないだの、色々言われますが

名だたる有名企業の方が、よっぽどもらってますよね。

正直それなりの難関を越え、就職したわりには民間に比べればむしろ安いと思われます。

ヘタすりゃ、今に優秀な人は公務員を選択しなくなるんじゃない?というか、なりつつあるよね。

うちの大学内に貼られている、公務員試験の案内の謳い文句を見るたびに、騙されるな!とつぶやくワタシがいます。安定した収入、充実した余暇、だから公務員は魅力です、的な。

夫が在宅勤務だった時、夜中から会議とか普通にしてましたが(相手国に合わせたりしてるため。もうその時点で舐められてると思われる)


本当、家族はたまったもんじゃないです。

これ子どもが小さい家庭とか、

家がうち以上に狭い家とか部屋数がない家はどうしてるんでしょう。

前に新聞に、スペースがなく、やむなく洗面所の洗濯機の上で仕事しているお父さんが載っていましたが、笑い話にもならないよね。

また通勤電車内が混雑してきました。

どれだけ本当に在宅勤務が定着するのか

ある意味見ものだと思われます。




最近ハマっているパン。

通販しかダメかと思いきや、お店で発見!

開封前なら賞味期限が長いのもおススメですよ。

分厚いので、食べ応えがあります。

やっぱり食べるなら美味しいもの食べたいよね。


お店案内はこちら