通勤電車の中で、

『優先席で携帯を触らないで』と叫ぶ声。

おばさんが隣の女性に携帯を使うなとひたすら叫んでいる。

女性は、ガン無視。

叫び続けるおばさん。

そのうち女性が『どこに携帯を使うなって書いてあるの?』と言い返すとさらにヒートアップ。

私的には見てるだけなら面白い展開。←腹黒


そのおばさんは、電磁波がペースメーカーに及ぼす危険を叫んでいる。でも自分がペースメーカーを入れているわけではなさそう。入れてたら言うだろうし。

でも今の技術で、

もはやそれはないのですよ。

女性もすかさずそれを検索してその画面を突きつけている。

別に女性は通話してたわけでも鳴らしたわけでもない。ただ携帯を見てただけ。

でもそんな人ばっかりじゃない?

電車内って。

私は基本本を読むようにしてるんだけど大概の人って携帯いじってるよね。別に意識高い系というわけではなくただ単に携帯がサクサク繋がらないから。

たしかに、優先席付近では携帯の電源を切れ、とは書いてある。まあ電源を落としたらスマホは見られないから実質使うなって事にはなるのか。

でも車内に乗り込んで電源落としてるひとなんてあまり見たことがないのは私だけ?ライブ会場や映画館なら当たり前だけど。私も乗車前にそんな事しないよ。


でもこの女性がおばさんにここまで叫ばれるのはある意味気の毒な気もする。

お向かいにだって携帯をいじってる人がいるのにたまたま隣だからって理由だけで。

そのうち、おばさんは警察呼ぶわよっと言い出した。

呼べば?という女性。

もう水掛け論。おばさんの空回り感が少し面白い。

人間って怒ってるとハタから見るとこんなに面白いのか。

でもはっきり言ってうるさいのはおばさん。

朝から、今から仕事だというのに、

金切り声を聞かされる周りの身にもなってほしいよ。

結局おばさんは、停車駅で入り口から身を乗り出し駅員を呼びまくる。

はっきり言って周りが降りるのに邪魔。

あれでダイヤが乱れたらとか考えないのか。


たしかに女性の言い方もきついかもしれない。

大人としては、ムカついても腹ん中で舌でも出しながら、あーすみませんねと流しておくのがベターかもしれない。

でもああいうおばさんは絶対男には言わないと思う。

そういうのってずるいと私は思う。


でもそれ以来、電車に乗るたびにアノおばさんがいるんじゃないかと身構える。

悪いが電車の中って変な人に遭遇する率が高いと思う。


https://news.livedoor.com/article/detail/21565670/


でも、この場合はこのバカ男が100%悪い。

高校生は悪くない。

電車内でタバコを吸うなんてダメに決まってるのに注意されたら逆ギレ。アホか。


男にも腹が立つが、でも情けないのは、誰一人周りは止めなかったのかって事。

曲がりなりにも、高校生が暴行を加えられてて、見て見ぬ振りをしていた人間がいたのならそれはどうなの?と思う。


上の騒動は傍観してたくせに。おばさんの味方にはならないくせに、お前が言うのか。( ̄∀ ̄)


それでもって、青臭い正義感だのと言ってネットで高校生を非難する人。何でもかんでも非難する人っているんだよね。

でも高校生は悪くない。

もしかしたら人間不信になりかねない事件だけどどうか、自分の行動に誇りを持ってほしいとおばさんは思う。

朝のワイドショーで、

谷原さんも怒ってたよ。

噂に違わぬ?なかなかの司会っぷり。

イケメンで知的で、イクメン←この言葉は嫌いだけど。

熱血漢ってなんかずるくない?何がだよ。( ̄∀ ̄)


それにしても、オミクロンが猛威を振るっているのに、満員電車はかわらない。

私も在宅勤務は増えるけれど基本通勤。

でも家だとやっぱり仕事はしづらい。



追記

と書いた矢先、友達の子どもがコロナに罹患してホテル隔離になったと連絡がきた。

発熱外来少なすぎーだそう。

頼むから受験が終わるまでは勘弁してほしい気持ちしかない。