「このピアノがこれまでに鳴らした全ての音が、

今も鳴り続けていることを感じました。」



とある古いピアノが修復され、演奏したピアニストの言葉。





「んなことあるかいな!」

って思うことも、

世界一の「説明の天才(別名ヘリクツ大王)」であるさとうみつろうさんにかかると?




例えば、隣の人がトライアングルを「チーン♪」と鳴らして、

すぐに手渡されたら、

もちろん、あなたの手の中でも「その振動」は続いている。



同じように、

実は「これまでの振動」が鳴り止まず、その物質の中に畳み込まれているという考え方。




運んでいる時にピアノを落としてしまって、50cmも盤が欠けたとする。

すると、ピアノの「鳴り音」は「50cm」の面積分だけ、「欠けた」固有振動数になる。

大きなタンバリンを、削って小さくしたら、「音の振動パターン」が変わるのは誰にでも容易に想像がつく。



次に、

誰かがピアノをハンマーで叩いて、3cm欠損したとする。

当然、そこから先は「3cm」欠けた(固有振動数)音になる。


これは、

誰かが「叩いた振動」が、ピアノに保存された

ということだ。




じゃあ、違う誰かが優しくえんぴつで叩いて、

0.001mm欠損したとする。

顕微鏡で見ないと分からないくらい、めっちゃ小さく欠けていた。

もちろん、その後のピアノはずっとこの「叩いた振動」が保存される。


さぁ、分かってきた。

誰かが「とても優しく」「弾いた」とする。

「弾く」のも、「叩く」のも、

結局は外部から「振動を与える」ということ。

もちろんその後ピアノはずっと「その振動」が保存される


では、冒頭のピアニストのセリフをもう一度。


とある古いピアノが修復され、演奏したピアニストの言葉。


「このピアノがこれまでに鳴らした全ての音が、

今も鳴り続けていることを感じました。」




一流のピアニストが研ぎ澄ました「感覚」で捉えても、

超一流のヘリクツシトが理論で唱えても。



これまでに、どのように扱われたのか。

その全ての「記憶振動」を物質は保持している。




 

 

 

↑10人でピアノをピラミッドに運び入れる映像。

ちなみに、アップライトピアノは230kgくらいで、

プロの運送屋さんは、2人で運ぶ。階段も上る。



プロにお金で頼めば、ひょいひょいと苦も無く運び入れただろう。

でも、10人が「てこの原理?」とか「智慧」を絞って、

愛で運び入れたピアノ。


きっと、その全ての「想い(振動)」がしっかりと乗っかっている

動画の6分33秒。

初めてピラミットで鳴ったその「音」に、俺はすぐ気付いたけどね(笑)

 

 

 


これはピアノや楽器だけの話しじゃない。

これまでどのように触われられて来たか。

どのように扱われて来たか。

その全ての外部からの刺激(愛)を、全ての物質が保存している。



「あなた」もご多分に漏れずそうだ。

これまでの「全ての外部との関わり」が、今も「あなた」から鳴っている。

過去に誰かに叩かれたら、その分「臆病」になっているだろうし、

フーゾクで、誰かにゾクゾクするように触れられたなら、

そのゾクゾクの分だけ、思考が変わっている。





・・・フーゾクさえ例えに出さなければ、めっちゃ良い話だったのに・・・。








光楽園も、そう。

1つずつ、丁寧に壁を剥がし床を取り除き、木材を運び出した建物。

世界中のどの建物よりも「愛を込めて」壊された光楽園で、

その「保存された振動」が、いよいよピラミッドで鳴る。


楽しみじゃ。

↓今週の金曜日です↓

壊れかけのピアノを、世界一のピアノシンガーが演奏します。
これまでの歴史が鳴ります。

 




参加する人は、必ずいつものフォームに登録後に↓来てね。
それ以外の日にちも、まいにち古民家再生WS開催中。

 

 

 

 

 


 

今日の記事はFacebookの方が分かりやすいかもしれません。

(毎日、Facebookでは違う切り口で書いてます。

フェイスブックも、フォローしてね)

 

   

 




本日のFacebook記事に書いた、

「固有振動数」については、以下の過去動画でも説明されてます↓

 

 

 


 

↓音の専門家松下先生によると、その振動を保存している場所は、「水」。

 

どんな物資にも、必ず水が含まれてる。カラカラに焼き上げた陶器にも。

 

水が含まれてないと、サラサラと砂のように瓦解するらしい。ボンド代わりの水。

 

松下先生との新しい対談動画を今週末にアップします。

 

今日は下の2つのボタンを押す祭、

「これまでの外部振動の全てが私から鳴っている」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓